2005年08月08日

McAfeeが定義ファイルの更新を一時間おきへ

初めてZDnetからの記事です
"米McAfee、2006年中に定義ファイルを1時間ごとに更新"
 拡大し続けるボットやウイルスに対応するためにMcAfeeでは「2006年中に、1日1回更新している定義ファイルを、1時間ごとに更新する」としている。

これが実現するとしたら大したもんだとおもいます
すげーよMcAfee!かっこいいよMcAfee!
最近はウィルスが出てからアンチウィルスソフトウェア各社が対応シグネチャを作るのに時間が空いて、その間にウィルスが蔓延するようなのが危惧されてました
でもこのように1時間おきにシグネチャが更新されれば、かなりウィルスを防ぐスピードが向上するんじゃなでしょうか
ただ心配なのはぜんぜんテストしないで配布して、この前のウィルスバスターのようなことになってしまったり、利用者が1時間おきにウィンドウが出てくるのを面倒くさがるようなことが起こらないかなぁってことです
プログラム側でも通知なしで気づかないうちに定義ファイルを更新させるようなオプションをつけてもらったほうがいいかも
どっちにしろ実現すればかなりいろんないい意味で画期的なことになるでしょう
posted by ねむお at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(3) | 未分類 | banner_01.gif

iTunes Music Storeがすでに100万曲・・・

"日本版iTunes Music Store、サービス開始から4日で100万曲販売"
さすがどこを見ても話題沸騰してただけあります
 「iTunes Music Storeは、わずか4日間で日本におけるNo.1のオンラインミュージックストアとなりました。日本の他の音楽配信サービスが1カ月で達成した実績の倍にあたる曲数が、iTunesではわずか4日で販売されたことになります」(アップルのCEO(最高経営責任者)、スティーブ・ジョブズ氏)

もうiTunesMusicStore使ってみるためだけにFoobar2000捨ててiTunes使いになりそうな勢いです
そういえば思ったんですが、あそこで販売されるAACファイルはCDに無制限で焼けるらしいです
ということはその音楽CDをまたリッピングするとFairplayとかいう制限のかかっていないファイルが出力できるのかな?とおもったんですがどうなんでしょうか?
にしても4日で100万曲ってサーバー落ちなかったんだろうか・・・
iTunesではクレジットカードかプリペイドカードを利用して曲を購入できます
プリペイドカードは2500円分のものと5000円分のものがAmazonでも扱われています
posted by ねむお at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(5) | 未分類 | banner_01.gif

携帯のフルブラウザまでタブ化ですよー

"携帯電話にもタブブラウザの波--サイトスニーカーとjigブラウザに新機能"
 jig.jpでは「jigブラウザがタブブラウザ化したことにより、フルブラウザの技術がパソコン向けのブラウザにより近づいた事になる」とした上で、「将来的には1つのアプリの中で、ブラウザだけでなくメーラーやスケジューラーなどの機能がタブ切り替えで利用できるようにしたい」としている。


続きを読む
posted by ねむお at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(4) | 未分類 | banner_01.gif

またまたWindows Genuine Advantageに欠陥が

(追記:8月10日に、WGAの認証を回避する方法についてまとめた記事を作りましたのでそちらも参考にしてください)

"「Windows Genuine Advantage」にまたもや回避策"
またですよまた
 Windowsの著作権侵害チェックは、違法コピーされたWindowsを利用する人が、追加ソフトウェアをMicrosoftからダウンロードすることを防ぐための仕組みだ。セキュリティ関連のメーリングリストとして有名な「Full Disclosure」で米国時間4日に紹介されたウェブサイトには、「GenuineCheck.exe」と呼ばれるMicrosoftのツールの設定を変更すると、違法コピー版のWindowsを正規版として認証させるためのコードが生成されると記載されている。

"GenuineCheck.exe"を使うということは、かなり前に使われてた手法に少し手を加えるだけみたいですね
しかも"認証させる"って書いてあるということは、これをやると前回のJavaScriptの手法と違って今後は認証回避の作業が必要なくなるということでしょうか
こんな短期間でいろいろな方法が出てくるとMicrosoftの対策とかなり頻繁にいたちごっこになっちゃうんじゃ・・・
posted by ねむお at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(2) | 未分類 | banner_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

