2005年08月13日

GoogleMapを利用したサービスがでましたよー

"Google Maps APIを使った地図サービスが次々登場--ブログ、求人、映画と連携"
高い完成度と使いやすさにもかかわらずいまだベータ版として提供されているGoogleMapsですが、それを利用したサービスが日本国内でいくつか出ています
地図にある場所にリンクさせたBlogを書けたり、求人情報を表示できたり、映画館の上映情報とかありますけど、やっぱりBlogの対応は個人的に興味あるところです
たとえば場所にBlogの記事を貼れたらですね、映画館の情報も上映タイトルに限らずいろんな情報が個人のブログというメディアから入手できるんです
ブログに書かれた日記とかは自分でおもったことを書いてるんで、レストランにしてもそこに書かれたブログを一気に参照できるってのはかなり便利なことだとおもいます
残念なのはそれに対応してるのがはてなだけって言うことでしょうか
いろんなBlogサービスの記事がGoogleMapsにリンクされたものをどこか一箇所でまとめてみることができるサービスとかがでてくると、需要があるかもしれません
GoogleはMSNサーチとかと検索市場をめぐって争ってるんで、こういうことができるように無料提供できるってのはやっぱりGoogleらしいなぁとおもいます
posted by ねむお at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(3) | 未分類 | banner_01.gif

EverquestIIでインフラとかえらいこっちゃ

有名なオンラインゲームであるEverquestIIで仮想世界の通過を偽造しまくって20%のインフラが起きたとのことです
"ハッカーが「Everquest II」で大量の通貨偽造--20%のインフレ状態に"
 ソニーによると、ハッカーのグループが先週末、オンラインゲーム「Everquest II(EQ2)」で使われている通貨を大量に偽造したため、同グループが捕まるまでの24時間で、ゲーム内の経済が20%のインフレ状態になったという。

中略
 偽造を行ったプレイヤーらはその後、不正なプラチナの売却を「Station Exchange」で試みようとした。Station Exchangeは、EQ2で使われる武器、鎧、通貨などの仮想アイテムを売買する公式オークションシステムだ。「ゲームで使われる通貨量が約24時間で 5分の1も増加した」とKramerは説明し、「この種の事柄を検知するアラームを多く用意しているが、同日、それらのアラームが一斉に作動した」と語った。

現実の金銭に変えるシステムがあるから起こってしまったみたいですね
このStation Exchangeなるオークションはゲーム提供もとのオフィシャルらしいので、こういう事態が起こったときに対応できなかったら批判受けまくるところなんですが、今回はその事件があったときにすぐにアラームが感知して修正が行われ、偽造仮想通貨の後始末も翌日にはほぼ終わってると見事な事後処理をしています
このオークションシステムは7月にオープンされたらしいので、たった1ヵ月後ですね
以前もプレーヤーのアカウントを盗んでアイテムをオークションで売った事件があったので、今後もこういう金銭目的の犯罪が増えそうです
にしてもこういう事態に対処するためのツールがしっかり完備してあるんですね
MMORPGのβテストとか長いのも頷けます
posted by ねむお at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(2) | 未分類 | banner_01.gif

耳なし食パン

ちょっと一泊二日で外出する予定があったのでぜんぜん更新できなかったです
すいません
いきなりなんですが本当にどうでもいい記事です(;´Д`)
/.の記事によると、イギリスで耳なし食パンが開発されたらしいです
"耳なし食パン、英国で開発される"
k_f曰く、"英国の食品大手RHMが「耳のない食パン」を焼く製法の開発に成功し、その名もInvisible Crust(見えない耳)としてHovisブランドから発売された(アサヒ・コムの記事)。
Hovisのサイトによれば現地時間8月8日から発売なので、すでに目(口)にした英国在住/.Jerもいるやも知れない。 製法は秘密だが、特殊な型に入れたパン生地を比較的低温で、かついろいろな制御をしながら焼きあげるらしく、生地はまったく普通のパンと同じだそうだ。ちなみにBBCの記事によれば、英国にはパンの耳を食べると巻き髪になるという言い伝えがあり、それをもじって開発計画はProject Curlyと名づけられていた。"

日本でも耳なしのサンドイッチ用のパンがすでに売られていますが、あれは焼いた後切り落としちゃってるんですよね
でもこれはですね、もともと焼きあがったときに耳が付いてないんだそうです
悲しいのは、製造方法が違ってもすでに売られてるやつと物としては一緒なんで、あんま需要なさそうだなぁって言う点です
パンの耳は邪険に扱われがちですが昔ながらのおやつとして油で揚げて砂糖をまぶすのがあります
探してみればプディング作る方法だってありました
小腹を満たすのにはちょうどいいんで僕は今までどおりの食パンを買っていくことになりそうです
posted by ねむお at 18:46 | Comment(1) | TrackBack(2) | 未分類 | banner_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

