2005年11月30日

Firefox1.5が正式リリースに際して思う今後のこと

前々からRCが出ていたFirefox1.5がようやく正式リリースへ到達しました。
新機能もろもろは公式サイトや各ブログに記述が多く見られるので割愛しますが、個人的に思ったことを書いていきたいと思います。

まずCnetのFirefox1.5のリリースを報じる「Firefox 1.5」の正式版がついに登場--セキュリティ機能などが向上をみたときに思ったことなんですが、トラックバックが異常に多いんです。
約1年前の、Firefox1.0がリリースされたときの記事であるFirefox、待望のバージョン1.0がリリースにのトラックバック数が48件です。
それを踏まえると、今日の1.5リリースの記事に現時点で70件近くもトラックバックがあるのはちょっと多いです。
このトラックバックの数は今後も少し増えていくはずなんですが、それだけFirefoxがメジャーな存在になっていると思うんです(ブログが増えてるのもあるかも知れない)

たしか、インストールするときにカスタムを選んで「品質フィードバックエージェント」というものにチェックを入れると、Firefoxがクラッシュしたときなんかに状況報告が送れたと思います。
今後の開発に役に立つならと有効にしていますが、もし興味ある方は有効にしてみてください。

Firefox1.5は期待されてる内容にも十分こたえてると思ってます。
各種高速化が図られているのですが、自動アップデートはセキュリティを考えているブラウザにとっては必須となる最も要となる新機能だと言えます。

あと一番実感できる高速化機能といえば、戻ると進むの高速化です。
従来のバージョンだと、ページを少しスクロールした状態で移動したあとに「戻る」を実行すると、ページ上端が表示され、その後にかなりタイムラグがあってから、もともとのスクロールされてた位置まで戻ってました。
これが高速化された1.5だと、タイムラグなしに瞬時にスクロールしていた位置まで戻ってくれます。
気づかなかった人は古いバージョンにしないと分からないかもしれません。

ただこれらの新機能、かなり前にあった、Firefox1.5のアルファバージョンに当たるDeerParkというものにある程度は実装されてありました。
それ以降のベータ版も僕はついつい手を出してしまっていたので、正式リリースに併せて一気に乗り換えて安定した新機能を実感できる人がどういう反応をしたのか気になります。

Firefoxに個人的に望みたいことをメモ程度に書いておきます。

1.Acid2テストの合格
Firefox1.5へのバージョンアップに伴って、SVGへの対応をはじめとした各Web標準に対する対応が改良されています。
その流れの通過点として、CSS2の対応を調べるAcid2テストに合格して欲しいです。
Safariブラウザなどに続いてOperaブラウザもこのテストをパスしようとしているので、ぜひFirefoxにもWeb標準対応を進めて欲しいっていうのが個人的にあります。

2.フィッシング詐欺への対応
次のInternetExplorerでは、アドレスバーの色を変えるというかなり分かりやすい方法でフィッシング詐欺のサイトを警告することが出来ます。
フィッシング詐欺に対するアクションはNetscapeでも独自のリストを用いた方法により実現しているのですが、こういう機能がFirefoxに欲しいです。
拡張機能として提供することも出来ますが、問題が深刻になっている現在の状況を考慮すると本体に組み込んで提供される機能として実現したほうがいいと思います。

Firefox2.0は来年に登場する予定です。
1.0から1.5へのバージョンアップでかなりの機能向上が見られていたことから、2.0へのバージョンアップにはかなり期待してしまいます。
あと、Firefoxと姉妹ソフトとなる、メールソフトのThunderbirdも1.5RCが提供されていました。
Firefoxと近い時期のリリースだと埋もれやすいのですが、Thunderbirdも温かく見守って欲しいです。
posted by ねむお at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(3) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


Firefox v1.5 公開されましたー
Excerpt: Firefox v1.5が公開されていたのですぐにバージョンアップしました。 まだ授業中なので、家に帰ってからじっくり機能を試してみたいと思います。 → クリックしてね
Weblog: TAKAのブログ
Tracked: 2005-12-01 00:03

Firefox1.5正式版リリース
Excerpt: 「Firefox 1.5」の正式版がついに登場--セキュリティ機能などが向上 F
Weblog: てけとぉな blog
Tracked: 2005-12-01 10:56

「Firefox 1.5」の正式版がついに登場!
Excerpt: 「Firefox 1.5」の正式版がついに登場-セキュリティ機能などが向上-CNET Japan IEに次ぐブラウザシェアをもつFireFoxがバージョンアップしました。現在のシェアは、アクティ..
Weblog: CSS Lab. | 2nose.com
Tracked: 2005-12-01 11:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。