2006年01月06日

ついにWMF脆弱性の修正パッチが前倒しで公開

年末から問題になっていてこのブログでも紹介した、Windowsの画像処理に関する脆弱性ですが、Microsoftが予定より早めにパッチをリリースしました。
つきに1度のパッチサイクルを決め、その日にちも比較的近かったにもかかわらず予定を早めたことは、珍しいことといえます。

マイクロソフト、WMF脆弱性用パッチをリリース--計画を前倒しに
Microsoft、WMF脆弱性パッチを前倒し公開
Windowsの危険なセキュリティ・ホールをふさぐパッチが公開,すぐに適用を

このように、出たばかりにもかかわらず、たくさんの記事が公開されました。
この件はMicrosoftと関係のないセキュリティ関係者が個別にパッチを作ってしまうといった自体まで起こっており、その分Microsoftが急がされたことによりこのパッチの早急なリリースが実現したようです。

僕のマシンでも、朝つけたときにすでにパッチの通知がきており、自動更新はスムーズに終わってくれました。
パッチ自体は自動更新以外にもUpdateサイトから容易に導入できるので省略しますが、ここでは第3者が公開したパッチを当てていたにもかかわらず、アンインストールせずにMicrosoftのUpdateを実行してしまった人宛に対処法を書いてみます。
まだMicrosoft Updateを実行していない人はそのまま第3者の作った別のパッチを案インストールしてもらえば結構です。

まず、適用したMicrosoftのパッチを念のため削除しましょう。
コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を開き、「更新プログラムの表示」にチェックを入れます。
そうすると次のようにパッチが出てくるので、「Windows XP セキュリティ更新(KB912919)」をアンインストールします。
060106uninstall.jpg
その後再起動し、今度はサードパーティパッチを同様にアンインストールし、再び再起動します。
再起動が終わったら、直ちにMicrosoftの正規パッチを導入して再起動すれば完了です。
パッチを導入するまでシステムが脆弱な状態に戻ってしまっているはずなので、ほかの作業は一切せず、アップデートに専念してください。

サードパーティパッチは推奨されていたものとはいえ、Microsoftのパッチと同居させるのは両者がうまく働かない可能性があります。
そのため、該当する人は先ほどの手順を踏んで正規パッチを当てなおすことをお勧めします。
posted by ねむお at 13:37 | Comment(1) | TrackBack(10) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
こんばんは、TBありがとうございました!!
今年もどうぞよろしくです!!

今回は、早めにでましたね・・
当然といえば当然でしょうが、
チョットおどろきました!
Posted by 初心者・中高年でもわかる!パソコン活用術!・カズキ at 2006年01月06日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


WMF脆弱性パッチ(912919)(MS06-001)リリース
Excerpt: Graphics Rendering Engine の脆弱性によりコードが実行される可能性がある (912919) (MS06-001) WMF脆弱性のパッチが来週の月例アップデートを待たずに緊..
Weblog: Kyan's BLOG II
Tracked: 2006-01-06 13:48

Microsoft Update
Excerpt: ・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB912919) 再起動必要。...
Weblog: RN::Diary
Tracked: 2006-01-06 14:50

マイクロソフト、WMF 修正プログラムの公開を前倒し
Excerpt: ◇マイクロソフト、WMF 脆弱性用パッチをリリース ― 計画を前倒しに - CN...
Weblog: ブログ生活 - つれづれなるままに -
Tracked: 2006-01-06 17:25

月刊Windowsアップデート2006年1月号?「MS06-001」
Excerpt: ★MS06-001 : Windows の重要な更新(マイクロソフト) ★マイクロソフト、WMF脆弱性用パッチをリリース--計画を前倒しに(CNET) ★マイクロソフト、「WMFの脆弱性」に対する修正..
Weblog: YUU MEDIA TOWN@Blog
Tracked: 2006-01-06 18:38

緊急公開したマイクロソフト セキュリティ情報
Excerpt: みなさんのおかげです!!感謝!! ⇒ ランキング 昨日の「穴」を埋めるアップデートをマイクロソフトがめずらしく 前倒しで出しましたので、チェックしてくださいね ⇒
Weblog: 初心者・中高年でもわかる!ネット起業家になれるパソコン活用術!
Tracked: 2006-01-06 19:37

WMF脆弱性のパッチがMSからリリース
Excerpt: なんだかんだで、WMFの脆弱性に対するパッチが、MSから正式にリリースされました。 みなさん、とーぜん適用済みですよね。 (^ω^; まだ、の人今すぐに、WindowsUpdate/Microsof..
Weblog: Picasoのぴー
Tracked: 2006-01-06 21:23

マイクロソフトが例外的な緊急セキュリティ更新プログラム (KB912919)を実施
Excerpt: 1月6日早朝、マイクロソフトが異例のセキュリティ更新プログラム (KB912919)を「緊急」として出しました。 以下、ニュースレターを引用すると・・・
Weblog: One And Only
Tracked: 2006-01-06 22:40

MWFパッチ前倒しへ
Excerpt: 10日にパッチを公開するといい続けていたNSが本日WMFのパッチを公開することに乗り出した。この件に関し、MSは「多くのユーザが求めていたため前倒しにした」と発表。しかし、本来の目的は先日起こった初期..
Weblog: アスのBlog
Tracked: 2006-01-06 22:49

MSさんがWMF脆弱性パッチを緊急公開!!
Excerpt: MSさんが、当初1月10日にリリース予定だったWMFの脆弱性修正パッチを1月5日に前倒しで公開!! 10日は「緊急」レベルを含む定例セキュリティアップデートを追加でリリースするとのこと。 MS..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2006-01-07 11:20

Microsoft、WMF脆弱性用パッチを前倒しリリース
Excerpt: 自動更新は正常に終了しました。コンピュータの再起動が行われます ……あと29秒 あと28秒 ( ゚д゚) ……いやー、び
Weblog: Suga 2.0
Tracked: 2006-01-29 09:02
×

