2006年01月07日

CESで発表されたGoogle Pack、GooglePCはどうなったか

CESというイベントにてGoogleが新サービスのGoogle Packを公開しました。
なお、ITmediaではGooglePCが出たとして画像が乗せてあるのですが、どうもGoogleがリリースするPCというわけではなさそうです。

まずITmediaはGoogle PCは本当だったとして載せているのですが、この写真はどう見てもMITが100ドルで販売できるように設計したPCです。
アフリカなどに使ってもらえるように手回しハンドルを利用し、OSはLinuxを用いるものだったと思います。
なぜGoogleの人がこんなものを持っているのだろうと思っていたのですが、別の記事で解決しました。
また、2ドルで利用できるとされているサービスも、Google Packではなく別のサービスです。
これも次に紹介する記事で書かれています。

ITProの【CES2006】米Googleが「Google Pack」と有料ビデオ配信サービスを発表,噂のGoogle PCはなしでは、今回のCESでのGoogleの発表がまとめてあります。
この記事によれば、結局例のPCはMITの100ドルPCだったようで、Googleの人はこれを手にしながら「Googleにアフリカからのアクセスがないのは本当に悲しいことだ。アフリカの子供達に1億台のパソコンを配りたい」と述べたにとどまったようです。
Googleはこれを配布することに協力するという立場のようで、Google自体が自らのブランドがかかったPCを開発、普及させるということではなかったのです。

Google Packは、かねてよりGoogleが配布していた各種ソフトウェアに加え、Norton AntiVirus 2005の特別なバージョンが6ヶ月の利用期限で無償で利用できるようになっているというものです。
もちろんダウンロードは無料でできるようになっており、2ドルはとられません。
この2ドルというのは別のGoogle Videoというサービスにおいて、映像コンテンツがGoogleより販売される価格です。
コンテンツの有料販売により、Googleは広告以外の収益を伸ばすことができるでしょう。

1月7日一部改定
posted by ねむお at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(6) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


Googleの新サービス「Google Pack」「Google VideoStore」
Excerpt: GoogleがGoogle PackというGoogleのツールやFirefox、Norton Antivirusなどを 「Google Updarter」を用いて
Weblog: 気楽にBlog
Tracked: 2006-01-07 23:13

Google PCから見えてくるもの
Excerpt: Googleの進撃は続く! Googleは2006 International ...
Weblog: モノリスログ
Tracked: 2006-01-08 18:08

Google Pack
Excerpt: ・Google Pack Googleのツール詰め合わせパックが! いつのまに...... ...
Weblog: RN::Diary
Tracked: 2006-01-10 19:24

「Google PC」の噂の真相・・・。
Excerpt: CESでGoogleのラリー・ペイジさんが基調講演しましたが、その内容はとても濃かったようですね。 で、噂されていた「Google PC」ですが、箱を開けてみればMITの100ドルPCへの技術協力を..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2006-01-10 20:57

Google Packでひとまとめ
Excerpt: 米Google社よりGoogle Packが登場。 複数のソフトをまとめてインス
Weblog: DEJA VU
Tracked: 2006-01-11 09:56

Google Video Storeは、既存メディアを分解する
Excerpt:  こんばんは!龍司です。 東京にも雪が降っていて、空気がかなり冷たいです。。。 が、ハリキッてお話させていただきます! 私の部屋の中の温度は暖房で30度なんですよ(笑)・・・常夏、です。。。 ..
Weblog: ∞最前線 通信
Tracked: 2006-01-21 14:11
×

