2006年01月17日

auの携帯電話からPCを遠隔操作できるVNCクライアント

コンピューターから別のコンピューターを、あたかも自分のPCのように操作できるソフトウェアはたくさんありますが、それを携帯電話の画面上で実現するソフトウェアが登場しました。

日立システム、1000円でau携帯電話からPCを遠隔操作できるシステムによれば、これはVNCとよばれる従来からあるPC遠隔操作ソフトウェアを携帯電話から利用できるようにしたものです。

VNCというのはサーバーソフトとクライアントソフトの2つに分かれ、操作される側にサーバーを、操作する側にクライアントソフトを導入すれば利用できるようになっています。
オープンソースで開発されているものなのですが、これのクライアントソフトをauのBREWアプリとして動かせるようにしたものがこれにあたります。

似たようなものとして、DoCoMoのiアプリ用にiVNCというソフトウェアを前に試したことがあったのですが、通信速度と、本体での描画速度などにストレスを感じ、あまり使うことはありませんでした。

もともとPC用に開発されたVNCの本家でも、環境はブロードバンド接続を要求するものなので、このBREWアプリの処理能力と、auの通信速度でどこまで快適な環境が実現できているのか個人的に興味のあるアプリです。

また、Appleボランチ:au携帯からVNCでPCをリモートさんでは述べられているように、VNCを利用しているため、そのサーバーソフトが動作している環境ならMacも操作可能です。
VNCは同様にLinux向けのものも開発されているので、Windowsに限らない操作が可能です。
ただ、この場合はMacとLinuxそれぞれに対応したVNCサーバーソフトを探してあらかじめインストールしておく必要があるので注意が必要です。
posted by ねむお at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


日立システム、1000円でau携帯電話からPCを遠隔操作できるシステム
Excerpt: 一般でVNC使って携帯からPCを操作するニーズってどのくらいあるのだろうか? ...
Weblog: President's Brog
Tracked: 2006-01-17 23:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。