2006年01月18日

Firefoxのシェアがヨーロッパでは20%になったとか

ブラウザのFirefoxの利用状況を調べてみると、欧州では2割に達したという結果があります。

Firefox、欧州市場で5分の1のシェアを獲得--仏企業が調査では、特に30%を超えているシェアを保っている国があることに目がいきます。

もっとも、注意にあるとおり、この数字は少し大目と考えられています。
また、イギリスが例に挙げられているとおり、国によってもだいぶ状況が違ってきます。

対象となるサイトも問題です。
たとえばこのブログだと、訪問者数のうちFirefox利用者は約15%に上ります。
このブログは一応コンピューターをある程度使う人を対象としてるため、一般のサイトよりInternetExplorerの利用率が下がってきます。

地域のデータも含めて正確な統計を取りたいなら、Googleのような誰もが使うサイトで集計できたらいいかもしれません。
Googleなら言語別にページがあるため、国を大まかに分けて計測することも可能です。

とはいえ、Windowsの開発が遅れ、新しいバージョンのIEが出ていません。
そのうちに1.5へのメジャーバージョンアップを果たし、雑誌でも話題になっているFirefoxは、今がかなりシェアを伸ばしやすい時期だと思います。
この勢いがVista出荷時にどうなるかはわかりませんが、各種プロモーションといった開発以外の方面でも強力な活動が行われつつありますので、今後もシェアの動向は目が離せないものとなっています。
posted by ねむお at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(7) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


Firefox、欧州で5分の1のシェア
Excerpt:  ちょっと前にNetApplications の調査で、Firefox のシェアが2005年12月、10%に迫ったというニュースがありましたが、ヨーロッパだけだとその二倍は行きそうです。Firefox..
Weblog: インサイト ブログ
Tracked: 2006-01-19 00:06

MozillaFirefox欧州市場でシェア5分の1獲得
Excerpt: なんとあのFirefoxが欧州でシェア20%獲得しました。これは、フランスのウェブトラフィック測定会社XiTiが発表した。私もFirefoxユーザのため、国内でなくてもうれしく思います。<何故?まぁW..
Weblog: アスのBlog
Tracked: 2006-01-19 01:09

ポジティブな火狐が前へ前へ突き進む。
Excerpt: 多少の誤差なんて気にしない。前向きポジティブ。 Firefox、欧州市場で5分の1のシェアを獲得--仏企業が調査とのことで。 まあ、この記事の最後にある『ほかのウェブトラフィック測定企業は、Fire..
Weblog: ruud's roots r1β
Tracked: 2006-01-19 01:10

Firefox、欧州では20%以上のシェア
Excerpt: 各ブラウザがひしめく中、Firefoxが順調にシェアを伸ばしているようです。 F
Weblog: DEJA VU
Tracked: 2006-01-19 10:37

Firefox、欧州市場で5分の1のシェア!!
Excerpt: フランスのウェブトラフィック測定会社XiTiさんによると、「Firefox」が、欧州で20%以上のマーケットシェアを獲得したことが明らかになったとのこと!! おぉ!!素晴らしい!! Firef..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2006-01-19 17:08

20%は大袈裟だけどシェアを伸ばす「Firefox」
Excerpt: Firefox、欧州市場で5分の1のシェアを獲得--仏企業が調査 - CNET Japan Mozilla Foundationのウェブブラウザ「Firefox」が、欧州で20%以上のマーケットシェ..
Weblog: ランチタイムにIT時評
Tracked: 2006-01-20 12:48

Firefox、欧州市場で5分の1のシェアを獲得
Excerpt: Firefox使いの私としては、嬉しいニュースです。(^^)...
Weblog: President's Brog
Tracked: 2006-01-21 23:23
×

