2006年02月03日

デスクトップががらりと変わるSidebarが次のプレビュー版Vistaで登場

長ったらしいタイトルで申し訳ないのですが、次期WindowsのVistaで搭載されるSidebarがいよいよお目にかかれるようになりそうです。

Windows Vistaの「Sidebar」、次のプレビュー版でついに登場
Sidebarは画面の端に縦長のバーを配置し、そこにいろいろな情報を表示させられるような機能です。
VistaではガジェットというプログラムでそのSidebarに載せる機能を拡張できるようで、どのようなものが使えるようになるのかが実に楽しみなところです。

すでにSidebarの機能を実現するものはたくさんあるのですが、いちばん有名なのではGoogle Desktop Search 2に実装されたSidebarでしょうか。
あれにはデフォルトで各種RSS、ニュース、天気、株価、Gmailといった情報を表示させられるようになっていました。

最初にリンクしていたCnetの記事では、Sidebarが大画面向けの機能として紹介されています。
僕も似たような環境をシェルをExplorerから変えることによって実現しているのですが、15型のモニタではかなり狭くなったように感じてしまいます。

Sidebarは現状のタスクバーが縦にも出てきたようなものだと考えていいです。
縦になり、なおかつそれなりの横幅を持っている分、タスクバーでは表示しきれなかったさまざまな情報が表示できるようになります。
それこそ使い道はさまざまで、かわりばえのしないデスクトップのイメージが変化しうるものです。
ぜひとも次のプレビュー版を多くの人が触り、そのフィードバックにより製品版Vistaで多くの人がなじめる様なSidebarができればいいなと思います。
posted by ねむお at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(5) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12708889

Windows Vistaの「Sidebar」、次のプレビュー版でついに登場
Excerpt: [ Windows Vistaの「Sidebar」、次のプレビュー版でついに登場 - CNET Japan ]  横長の大画面モニターに切り替えるコンピュータユーザーが増えているが、この新たに広がった..
Weblog: RN::Diary
Tracked: 2006-02-03 21:34

WindowsVista 「Sidebar」
Excerpt: WindowsVistaに搭載予定のSidebarが次期プレビュー版に登場する子tが判明した。WindowsVistaには「Sidebar」という新しい機能が搭載されることになっている。Sidebar..
Weblog: アスのBlog
Tracked: 2006-02-03 23:49

Windows Vistaに「Sidebar」とやらの機能が次回CTPに搭載
Excerpt: なんでも、マイクロソフトでは、2月中にリリース予定のWindows VistaのCommunity Technology Preview(CTP)にて、「Sidebar」という新しい機能を搭載するとの..
Weblog: お調子者のつぶやき in seesaa
Tracked: 2006-02-04 05:48

WindowsVistaの「Sidebar」は、次のプレビュー版で登場。
Excerpt: MSさんがWindowsVistaへ搭載を予定している機能の1つである「Sidebar」が、2月中にリリース予定のCTPで搭載されるらしい。 WindowsVistaの「Sidebar」とは、画..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2006-02-04 06:38

Windows Vista に、「Sidebar」と言う新機能が!
Excerpt: 最近売られているパソコンを見ると、横長の画面のものが多くなってきていますよネッ! それは、DVD の再生ができたり、テレビが見られるようになってきたりしていることが理由でしょうけど・・・ そう言え..
Weblog: はじめての、パソコン活用情報!
Tracked: 2006-02-04 11:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。