2006年02月15日

ニンテンドーDS対応Operaブラウザがソフトとして提供へ

タッチペン対応の携帯ゲームのニンテンドーDSですが、すでに多方面で提供されているブラウザのOperaを搭載したカートリッジが提供されるようです。

任天堂,ニンテンドーDS向けWebブラウザを6月発売 -ITPro
[速報]ニンテンドーDSでネットもテレビも閲覧可能に--任天堂カンファレンス開催 -Cnet Japan

この機能は無線LANを利用したものなんですが、無線LAN+ブラウザという組み合わせはニンテンドーDSの対抗馬となるPSPでも標準搭載されたブラウザで可能になっています。

が、今回提供されるカートリッジに入っているのはOperaです。
Operaといえば、すでにPCで成功を収め、携帯電話でもPC向けサイトが見れるように作られているブラウザです。
リンクした記事でも述べられているとおり、タッチペンが利用できることから、携帯電話よりもよりPCに近い操作が可能になると思われます。
また、DSそのものが持っている性能もおそらくは携帯電話より高性能であることや、その画面の大きさから考え、携帯電話に搭載されたOperaよりもより便利なものになってくれるのではと思います。

対応してる無線LANはやはりFREESPOTが挙げられています。
ニンテンドーWi-FiコネクションのサイトでもFREESPOTの利用法が載っています。

だいぶ前に無線LANによるネットゲームになるニンテンドーDSという記事でも無線LANを利用したサービスについて述べていますが、今後はこういった携帯ゲームの機種内でのみ実現される機能にとどまらず、より外に出た機能を見ることができるようになるはずです。
posted by ねむお at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(7) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ニンテンドーDSでネットもテレビも閲覧可能に
Excerpt: ニンテンドーDSでネットもテレビも閲覧可能になる。 任天堂は「ニンテンドーDSカ
Weblog: 青空を眺めて
Tracked: 2006-02-15 20:50

NDSに新たな展開
Excerpt: 本日開かれた「Nintendo DS. Conference! 2006. 春」でいろいろと面白そうなものが発表されています。 ゲームソフトについてはいろいろと面白そうなものが出るので中身を参照して..
Weblog: Masaca's Blog 2
Tracked: 2006-02-15 21:23

「ニンテンドーDS」陣営が動いた!!
Excerpt: 本日(2/15)開催された「ニンテンドーDS カンファレンス!2006.春」で「ニンテンドーDS」の今後について発表されました。 内容で個人的に気になったのが、Operaと共同開発し、ATOKを搭載..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2006-02-16 06:57

060215メモ
Excerpt: 胃痛が酷くて半日寝てた。いじけ寝という話もあるが。(へたれ寝かも)...
Weblog: gekka blog
Tracked: 2006-02-16 09:27

ニンテンドーDSでネットもテレビも閲覧可能に:)
Excerpt: 最近の任天堂は波に乗っている・・・そして今回の「NintendoDS Conference!2006.春」における発表は、また魅力的な大きな波になりそうだ。 「ニンテンドーDS」の販売実績は..
Weblog: Mario!NOBON
Tracked: 2006-02-16 10:53

任天堂DS:「WEBブラウザ」「ワンセグ受信カード」投入
Excerpt: 最近の任天堂は波に乗っている・・・そして今回の「NintendoDS Conference!2006.春」における発表は、また魅力的な大きな波になりそうだ。 「ニンテンドーDS」の販売実績は..
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2006-02-16 11:02

ニンテンドーDSでネットもテレビも
Excerpt:  私はゲームをやらないので、携帯ゲーム機というのには縁も興味もなかったのですが、ニンテンドーDSってかなり売れているんですね。14ヶ月で600万台だなんて、たいしたものです。  3月には上位モデ..
Weblog: インサイト ブログ
Tracked: 2006-02-17 23:18
×

