2006年03月16日

ISPのぷららがWinnyのトラフィック規制へ

大手ISPのぷららネットワークスが、Winnyのトラフィックを締め出すことを決定したようです。

CnetJapanがぷららネットワークス、Winnyによる通信を完全規制へとして記事を出していますが、Plalaのサイトのニュースリリースにて原文がありましたのでリンクしておきます。
ぷららバックボーンにおける「Winny」の通信規制について

Winnyはデータが暗号化されていますが、それを解読して検索キーワードなどをリストアップするようなソフトウェアが企業向けに開発されていたりしました。
ISP側も、P2Pソフトによる転送を速度制限するといったことは行っていたようですが、完全にシャットアウトするのはぷららが初めてだと思います
(17日追記:ISP規制情報というWikiによると、すでにWinnyの通信を完全といえるレベルまで制限しているプロバイダは存在するようです)

P2PソフトはISPの回線に負担をかける厄介なものとしても大きな存在となっています。
そもそもWinnyのようなP2Pソフトウェアから入手したものを不用意に実行するのが問題なのですが、事態が重いだけに、ぷらら以外にもこういった厳しい規制に踏み切るプロバイダも増えてくるんじゃないかと思います。
posted by ねむお at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(2) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14928308

ぷらら、Winny通信をシャットアウトへ
Excerpt: 『ぷららネットワークスは3月16日、Winnyによる通信の完全規 制を5月をめど
Weblog: ニュースの時間。
Tracked: 2006-03-16 23:22

??激????????Winny???篆<????激?c???????≪??????
Excerpt: ??激??????????????????若???鴻??Winny???????????篆<??絎????????吟??(CNET Japan) ??激????????Winny???篆<????激..
Weblog: The Moon is Made of Cheese!
Tracked: 2006-03-17 05:49
×

