2006年03月17日

Intel MacでWindowsが起動する方法が公に

MacがIntelのプロセッサを搭載するようになり、何とかしてWindowsを動かそうという動きがありました。
僕はMacユーザーじゃないので詳しくはわからないのですが、その方法が公になっているので少し見てみました。

「Intel MacでWindows XPを動かせ」--コンテストの勝者が決定によると、その方法を模索していたコンテストにおいて、実際にWindowsXPを実行できる方法が確認できたようです。
これにより、コンテストは終了し、賞金の受取人も確定したようです。

WindowsをIntel Macで実行するには、いくつかのファイル(winxponmac0.1.zip)が必要で、アーカイブとして公開されています。
今の段階ではアクセスできない状態になっています。

ただ、それを利用したセットアップの方法はWindows XP on the Intel MacというWikiにしっかりと公開されており、そのなかのHOWTOでは実際の手順が公開されています。

それによると、環境はiMac、Mac mini、MacBook、MacBook Proの4つになっています。
必要となるステップは、特殊なWindowsXPセットアップCDの作成、そしてそのインストールです。

CD作成時に必要となるのは、WindowsXP Professional SP2のCDのi386ディレクトリ、配られているファイル(winxponmac0.1.zip)、CDライティングソフトのNero、ブランクCDメディア、WindowsXPのインストールされたコンピュータ、そして30分程度の時間となっています。

セットアップCDの作成自体の作業自体は簡単(その後は知らない)で、入手したファイル(winxponmac0.1.zip)を解凍して出てくるNero用イメージを開きます。
そして、そのルートにi386ディレクトリと、同じく「winxponmac0.1.zip」を解凍したときに出てきた「patch」ディレクトリの中身を追加し、boot.imgを含んだブータブルCDとして焼いてしまえばいいようです。

インストールではMacのHDDにあるパーティションをMac用とWindows用に分ける作業が必要で、当然ながらデータの退避のような作業が必要となります。

さらに、インストール後もドライバ関連の問題があるようで、WikiにはDriversセクションが設けられています。

当然のことながら、インストールがうまく行っても実用的なレベルにまで使えるかどうかは別の問題となります。
まだ出てきたばかりで実際に試している人が見当たらないのですが、どこまでWindowsが動作するのかが気になるところです。
posted by ねむお at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(9) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14966296

ついにMacで「Windows XP」がネイティブ起動に成功しました!!
Excerpt: 例のMacで「Windows XP」動かそうコンテスト(Windows XP on an Intel Mac)の話題なんですが、「ニテンイチリュウ」さんちの「WinXP on Intel Mac !!..
Weblog: Naga BLOG
Tracked: 2006-03-17 19:10

デュアルブートよりも、VPCを!
Excerpt: まぁ、凄いとは思うけど、正味Mac使いにはどうなんでしょう? 「Intel Ma...
Weblog: PLAYWORDS Ver.3.5
Tracked: 2006-03-17 20:20

続・インテルMacでWindows
Excerpt: ITmedia News:Intel MacでWindows XPを起動するためのツールが公開される ハッカーの誉れですな:-) こういう人たちがいるからこの世界は熱く楽しい。
Weblog: Kyan's BLOG II
Tracked: 2006-03-17 20:51

Intel MacでWindows XPが動く!
Excerpt: いつかはできるだろうと思っていましたが、私の予想よりも早く、Intel Mac上でWindowsを動かす方法が発見されました。 1台でMacもWindowsも動けば、仕事上かなり便利です。 MacBo..
Weblog: 泉州.com 社長日記
Tracked: 2006-03-17 21:44

Intel MacでWindows XPのブートに成功する
Excerpt: MacintoshファンがIntel MacにWindows XPを読み込ませることに成功し、約1万4000ドルの賞金を手にしたようだ。ここ数日の間、「narf」というハンドル名を使うある人物が技術的..
Weblog: Bonheur Blog
Tracked: 2006-03-17 23:33

インテルMacでWindows XPを起動成功!
Excerpt: 「Intel MacでWindows XPを起動するためのツールが公開される」ITmedia (06/3/17) 「「Intel MacでWindows XPを動かせ」--コンテストの勝者が決定」 C..
Weblog: Appleボランチ
Tracked: 2006-03-18 00:44

IntelMacでWindowsXP起動成功
Excerpt: どうやらIntelMacでWindowsXPの起動に成功したようですね。もちろん通常とは起動方法が異なるためブートロードを作ったのでしょうか?それとも誤認識で…(ちょっと無理がありますね。現在そのツー..
Weblog: アスのBlog
Tracked: 2006-03-18 23:27

イヤハヤ南友(いやはやなんとも)いよいよ Mac で Win!
Excerpt: すげぃ、すげぃ、すげぃです。知らん間に、いつの間に、こげなことに? 「Intel MacでWindows XPを動かせ」--コンテストの勝者が決定 - CNET Japan あぁ〜、ヤバイ..
Weblog: Neverクリニッキ ver.SyncStyle
Tracked: 2006-03-19 20:13

MacでWinを動かすソフトが正式に公開された。
Excerpt:  アップルのインテル製CPUを搭載したパソコン、「インテルMac」にWindowsを起動させるツールがアップルによって公開された。その名も「Boot Camp(ベータ)」。インテルMacにWinXPを..
Weblog: 社会性の無い人間の日記
Tracked: 2006-04-07 05:44
×

