2005年07月23日

Longhornの正式名称は"Windows Vista"

Longhornとして知られていたMicrosoftの次期WindowsがMicrosoft Windows Vistaという名前になったようです
OSによるRSSサポートとかありますが、WinFSとか目玉となる機能がいくつか省かれているのが残念です
僕がWinFSに目をつけたのは月刊アスキーによるMacOS Tiger特集でした
MacOS Tigerでは、OSと一体となった結果が瞬時に反映されるSpotlightという仕組みを持っており、ファイルの扱いが従来とは変わった方法で行えるというものです
「WinFSが省かれてしまったため、Longhornが必要ない」というような記事まででていました
それほどTigerにすでに搭載されているこの機能がいかに大きなものだったか想像できます
僕が興味をそそったのは、デスクトップの描画がCPU任せではなくVGA扱いになるというポイントだったのですが、なかなかその点を扱っているサイトが見つからないです
Windows95ではGUI、WindowsXPでカーネルの一新、x64で64bitCPUへの対応と大きな変貌を遂げてきたWindowsで興味ありまくりなんですが、残念ながら発売されても買うお金がないかもしれないです・・・
今使ってるXPの前はWindowsMeだったんです
あの悪名だかいWindowsMeです
月1でクリーンインストールしてあげてもしょっちゅう落ちてくれってたのはいまだに忘れることができません
だからXPに変えるときには資金を惜しむことなく出していました
でもWindowsVistaは相次ぐ機能削減などで、僕から見ればあまり高いお金を払うほど魅力のあるOSとは思えなくなっています
IE、OE、WMP要らないから5000円ぐらい安くしてくれって言ってもだめなのかなと嘆いてる今日この頃です
posted by ねむお at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(10) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5307817

新OSの名は 「Windows Vista(ウィンドウズ・ビスタ)」
Excerpt: マイクロソフトの新OSの正式名称が決まったようです。 その名も「ビスタ」。 「ウィンドウズ・ビスタ」だそうです。 Windows95や98など成毛さんが仕掛けた Windowsお祭り騒ぎに参加した世..
Weblog: 社長日記 - ムラウチの社長ブログ
Tracked: 2005-07-23 20:51

Windows Vista
Excerpt: >■vista {名} : 展望、予想、見通し、眺め、眺望、回想 この名前は、おそらく「検索機能の強化」を前面に打ち出したものでしょうか。。 このWindows環境下では「見晴らしがよ..
Weblog: 「モノ」が好き!
Tracked: 2005-07-23 21:08

次期Windows名は、「Windows Vista」!!
Excerpt: MSさんが、WindowsXPの次期Windows「Longhorn」を「Windows Vista」と名前を決めたとのこと。 まぁ、名前はどちらでも良いので、月例パッチをガンガン出すようなOS..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2005-07-23 21:17

次の窓はvista !?
Excerpt: 次期Windowsの正式名称が決まったみたい。名前はVISTA。 ………車の名前と一緒かヨ!! 開発コードネームのLonghornの方がまだ語感がいいと思ったり。まぁ、XPよりましかな。 先週..
Weblog: オタしましょっ Blog!!
Tracked: 2005-07-23 21:24

Windows Vista
Excerpt: 次期OS「Longhorn」の正式名称が「Windows Vista」に決定しました。 XP360とかじゃなくて一安心(笑  
Weblog: Picasoのぴー
Tracked: 2005-07-23 22:25

XPの次は「Windows Vista」
Excerpt: 未来への展望を夢に描き、XPの次は「Windows Vista」へ。 米Microsoftは、これまで開発コードネーム「Longhorn」と呼ばれていた次期Windowsの名称を「Windows V..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2005-07-23 23:25

Windows Vista
Excerpt: 「Microsoft 、次世代 Windows を『 Windows Vista 』と命名」( PC Watch より) 「 Longhorn 」というコードネームで呼称されてきた次世代 Window..
Weblog: Ellinikonblue.com Weblog
Tracked: 2005-07-24 00:20

米Microsoft、Longhornの正式名称を「Windows Vista」に
Excerpt: pcweb.mycomによると 米Microsoftは7月22日(現地時間)、「Longhorn」のコード名で呼ばれていた次世代Windowsの正式名称を「Windows Vista」としたことを発..
Weblog: 【ぷ〜ログ】 だらだら日記
Tracked: 2005-07-24 19:41

Windows Vista
Excerpt: Windows XPから約4年ぐらい経ちますが、来年秋以降に次のWindows、「Windows Vista」が発売されるみたいです。ここのブログの人達でWindowsではなく「Mac OS」などを使..
Weblog: めがね丸のブログ
Tracked: 2005-07-25 18:10

Vista ネタ二つ
Excerpt:  なんだかんだと言いつつも、やはり注目の高い次世代ウィンドウズ「Windows Vista 」 。その関連の話題をまた二つほど…...
Weblog: Ellinikonblue.com Weblog
Tracked: 2005-07-29 00:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。