2005年08月19日

音楽鑑賞能力を調査するテスト

音楽を楽しむ能力が先天的なものか後天的なものか調べる目的でMITがインターネットを利用したテストを公開しています
"音楽鑑賞力は生まれつきか?--MIT学生がネットで調査"

僕は普通にCDショップとかであるようなアーティストのCDを買ったことがないんです
興味ないって言うかそんな感じです
代わりといっちゃあれなんですが、映画のテーマソングとかゲームBGMとかはかなり集めてます
だからなんていうか純粋に曲を楽しむって言うことができないんです
 「音楽鑑賞力のかなりの部分は習得されたものだ。そこまでははっきりしている。はっきりしていないのは、みんなが共有するものがどの程度を占めているかだ。インターネットのおかげで、われわれは新しい調査ツールを手に入れた」(McDermott)

ということなので、今までの生活に問題があったんでしょうか?
音楽鑑賞能力自体を評価するようなテストは出てくれないんでしょうか
posted by ねむお at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6043800
×

