2005年08月23日

次世代DVD統一交渉決裂

今より大容量のDVD規格としてBlu-ray Disc、HD DVDが企画が分かれるのは好ましくないとして統一する方向で話し合っていたのが決裂したそうです
"次世代DVD規格統一の交渉が決裂--「VHS対ベータ戦争」の再来か"
 両陣営も、次世代DVDの規格が統一されることによって、消費者や業界が得られるメリットは大きいとして、規格統一に向けた交渉を進めてきた。だが、両陣営とも長所を主張して譲らず交渉は難航し、今年末以降の商品発売を考慮すると、新規格の共同開発が間に合わない段階に来てしまったと同紙は報じている。


両方とも自分のほうがいいんだいと言い続けて無駄に終わった結果になったようですね
それぞれの規格にはAppleやディズニーや映画提供元各社などさまざまなスポンサーが付いて分かれていますが、Blu-rayはPS3の規格になるようなのでその点で言えば注目度は高そうです
大容量は現行のDVDレコーダーにも生きてきますから、それぞれのスポンサーがいかにディスクに対応したモデルを多く出すかとかいろいろ勝負を分ける点はでてくるでしょう
いずれにしろ振り回されるのは商品買う側の人ですが・・・
posted by ねむお at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(5) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


次世代DVD交渉決裂
Excerpt: 次世代DVD規格統一の交渉が決裂--「VHS対ベータ戦争」の再来か ちょっと前に「HD-DVD」陣営と「Blu-ray Disc」陣営が進めてきた規格統一に向けて歩み寄っていたが、これが案の定?..
Weblog: The Moon is Made of Cheese!
Tracked: 2005-08-23 17:04

●次世代DVD規格統一の交渉が決裂
Excerpt: 「HDDVD」陣営と「Blu-rayDisc」陣営が進めてきた、次世代DVDの規格統一に向けた協議が決裂したというニュースがでていましたね。まあその方向の記事はでていましたのでびっくりはしませんが。消..
Weblog: パソコンの部屋
Tracked: 2005-08-24 05:55

次世代DVD規格統一の決裂
Excerpt: やっぱり次世代DVDと言われる「Blu-ray Disc」と「HD DVD」の規格統一の協議は決裂したそうです。年末以降の商品発売を考慮すると、共同開発は無理な段階になってしまったようです。  次世..
Weblog: The Wind of Blessing
Tracked: 2005-08-24 07:21

次世代DVD両陣営(HD DVD/Blu-ray Disc)、規格統一を断念
Excerpt:  まぁやっぱりと言うか今更と言うか・・・・・・ 次世代DVDの規格統一を目標にこれまで交渉を行ってきた??東芝などのHD DVD陣営と、ソニーなどのBlu-ray Disc陣営とが、統一を断念したこ..
Weblog: お調子者のつぶやき
Tracked: 2005-08-24 17:11

ソニーの布石のすごさ:次世代DVD規格統一の交渉が決裂
Excerpt: 次世代DVD規格統一の交渉が決裂--「VHS対ベータ戦争」の再来か 「HD DVD」陣営と「Blu-ray Disc」陣営が進めてきた、次世代DVDの規格統一に向けた協議が決裂したと、読売新聞が8月..
Weblog: テクノロジーとマネジメントの狭間に
Tracked: 2005-08-24 21:32
×

