2005年08月24日

MSN Messenger 7.5リリース!

利用者数の多いIMであるMSN Messenger7.5がリリースされました
いつもどおりCnetから引用します

"マイクロソフト、MSN メッセンジャー 7.5をリリース--音声メモ機能など追加"
 マイクロソフトは8月24日、インスタントメッセージ(IM)ソフトの最新版となる「MSN メッセンジャー 7.5」を公開した。MSNのサイトよりダウンロードが可能だ。最新版は、Windows XPのみに対応している。主な変更点は、ユーザーインターフェースや音声メモ機能などだ。

ちなみに試した感じあんまり変わってないって言う感想のほうが強かったです
まずログイン画面はCnetの記事にあるように、自動ログインにしてても自分がログインしようとしているアカウントを見れるようになってました
会話ウィンドウは例によってスクリーンショットをとってます
050824msn.jpg
注目すべきは新機能である音声メモですね
こいつをクリックすると、こちら側のマイクの設定などをいじくるウィザードが出てきて親切に手順を踏めるようになってます
残念ながら先のGoogle Talkのテストでも書いたとおりマイクがぶっ壊れているのでレビューまったくできません
それと、映像チャットって7.0にありましたっけ?
全然記憶にないんですが気のせいだったらすみません
一番気になる点は、僕の環境だと会話ウィンドウ内のメッセージがまったく表示されなかったということですね
こちらから送信したものも向こうから受信したものもまったく表示されませんでした
そこで先ほどの記事から気になる一文がありました
 なお、PC内にグーグルのデスクトップ検索(日本語版、中国語版、または韓国語版)をインストールしている場合、MSNメッセンジャー 7.5でメッセージが受け取れない場合があるという。マイクロソフトによると、グーグルのデスクトップ検索を最新版にバージョンアップすれば、この問題は解決するとしている。

以前の記事のとおり、僕のPCでは現在Google Desktop Search 2が稼動しております
そこでタスクトレイの常駐アイコンを右クリックしてExitさせ、タスクマネージャーでGoogle*.exe系のプロセスが全部終了したのを確認してからMessengerを起動したところ、無事に会話の送受信が行えるようになりました
GDS2は一応最新版って部類に入るんでしょうが、あくまでベータバージョンなので文句は言わないでおきます
なので会話表示できないぞゴルァって人は確認してみてください
いちどメッセンジャーを立ち上げてからGDS2を動かすと両者ともうまくいってますが、とりあえず僕だけの現象か他でもおきているのかを確認できないと何もいえないです・・・

えっと、とりあえずGDSのせいではなく、会話ウィンドウ背景にダイナミック背景を選んだことが原因のようです
IEにFlashPlayerをインストールしておらず、そのために導入する必要があったのですが、そのまま再起動せずに使用を続けると良くなかったみたいです
posted by ねむお at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(2) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6204498

MSN メッセンジャー 7.5リリース
Excerpt: マイクロソフトは8月24日、インスタントメッセージ(IM)ソフトの最新版となる「MSN メッセンジャー 7.5」を公開
Weblog: The man
Tracked: 2005-08-25 01:19

MSN Messenger v7.5公開
Excerpt: 会話ウィンドウの背景がアニメーションする「MSN Messenger」v7.5が
Weblog: てけとぉな blog
Tracked: 2005-08-29 22:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。