2005年08月25日

Yahoo! Japanが新検索システムを導入へ

日本ではGoogleの次に利用者の多いポータルサイトYahoo!ですが、10月から新しい検索画面に移行します
"ヤフーの検索結果ページが10月から「Yahoo! SEARCH」に変更"
 ヤフーが検索結果の表示方式を切り替えることが8月25日、明らかになった。これまでのように、手作業で登録したサイトを優先的に表示させる方式から、グーグルのようにロボット検索の結果を中心に表示させる。10月より新方式に切り替える。


まとめてしまうと、いままでディレクトリ型と呼ばれる人が登録していくタイプがメインだったものが、ロボット型メインに移行するという内容です
人が登録していたものがメインだったからYahoo!に登録されるのは非常に高いハードルとされていましたが、ロボット型になるとより多くのサイトが検索にかかるようになりますね
Yahoo!に登録するサービスとかあったんですが、やはりGoogleとおなじようにSEOなどが重視されるようになるでしょう
新しい検索画面の導入にはGoogleやMSNも含めた熾烈な検索エンジンのシェア奪い合い合戦が絡んでいるのは明らかです
Googleがいまだに検索シェアのトップの座を守り続けてる中、MSNは新検索エンジン導入、デスクトップ検索の投入とアプローチをかけていました
Yahoo!もデスクトップ検索ソフトを投入し、今回の検索ページに加えた変更でよりいっそうGoogleとの間を詰めに行こうとしています
1年間テストしてるみたいですし、検索結果もBetaがとれるまでにも多少は良い意味で変わってくることとおもいます
しかし、すでにロボット型の王者としてかなりの地位を確立し、検索の精度にも定評のあるGoogleに後発で追いつくことは並大抵のことではないはずです
いまのところはGoogleについで2位のYahoo!ですが、MSNも後ろから追いかけてることもあるので今後ますます打倒Googleに向けて改良が加えられそうな感じです
posted by ねむお at 22:36 | Comment(1) | TrackBack(13) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
TBありがとうございました。

検索のみだったGoogleも、最近はデスクトップ検索からはたまたIMソフトまでリリースし、全体的なコンテンツで見てもYahooやMSNに引けを取らない、むしろ勝っているぐらいですものね。
サーチエンジン自体では、Googleにどの程度追いつけるのか、或いは、新たな検索システムにどの程度のユーザがついてくるのか、いろいろ展開がありそうですねw
Posted by はにゎ at 2005年08月26日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6238276

◆Yahoo!、検索を新方式に変更!!!◆
Excerpt:  今までYahoo!はディレクトリ検索中心で、Googleとは一線を画していたんですが、今年の10月から、ベータ版として提供されていた「Yahoo! SEARCH」を主体に変更するそうです。
Weblog: 新聞記事・ニュース批評@ブログ
Tracked: 2005-08-25 22:45

Yahoo! もロボット型検索へ移行
Excerpt: ◇ヤフーの検索結果ページが10月から 「Yahoo! SEARCH」 に変更 -...
Weblog: ブログ生活 - つれづれなるままに -
Tracked: 2005-08-25 22:50

続・Yahoo!SEARCH
Excerpt: ヤフーの検索結果ページが10月から「Yahoo! SEARCH」に変更 - CNET Japan いよいよ10月から切り替わります。 さて,このサイトに与える影響はどうでしょう?
Weblog: Kyan's BLOG II
Tracked: 2005-08-25 23:33

ネット界に異変:Yahooが登録型から検索エンジンに移行
Excerpt: 最近はgoogleの成長が目覚しいがついにYahooも本格的な検索エンジン形のビジネスモデルに移行するかもしれない。まず人員コストを減らすことができるのと広告市場も自動化で最大化できる。しかし、問題は..
Weblog: [R] Richstyles!
Tracked: 2005-08-26 03:59

■■ヤフー検索エンジンをロボット型へ■■
Excerpt: 検索サイトヤフージャパンは 検索方式をディレクトリ型からロボット型へ10月より切り替える
Weblog: ■1st impact■
Tracked: 2005-08-26 06:32

Yahoo!がロボット検索全面採用!!
Excerpt: Yahoo!さんが、10月から従来のカテゴリ検索主体のサービスをやめ、ロボット検索(Yahoo Serach Technology:YST)の「Yahoo!検索」をメインサービスにするとのこと!! ..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2005-08-26 09:00

Yahoo!検索の表示方法、10月に変更!
Excerpt: Yahoo! JAPANの検索結果の表示方法が10月にも変更されるらしい。 現在はダイジェスト=ディレクトリ検索結果(ヤフー登録サイトとの一致)→WEB検索結果(ページとの一致)の順で表示されて..
Weblog: 地方広告代理店の社長ブログ
Tracked: 2005-08-26 18:13

Yahoo!が完全にロボット型になるらしい。
Excerpt: とうとうディレクトリ型検索エンジンの総本山Yahoo!Japanが完全にロボット検索エンジンに移行するらしい。「らしい」というのは当のYahooからは何のアナウンスもされていないからで、ソースはこちら..
Weblog: アフィリエイト ワークショップ
Tracked: 2005-08-30 03:14

Yahoo!サーチbetaの検証1〜Yahoo!ディレクトリの効果
Excerpt: 先日の報道で皆様もご存知の通り、今後はYahoo!サーチ対策が不可欠となってきます。アルゴリズムは常に変動していますが、これからはYahoo!サーチ分析コーナーを設けてGoogleと比べた仕組みを解明..
Weblog: SEO ブログ
Tracked: 2005-08-30 13:49

ヤフー検索が10月から変更
Excerpt: 検索サイトのヤフー日本法人は「Yahoo! JAPAN」における検索結果の表示方法については6月から「Yahoo! SEARCH (ベータ版)」として試運転していましたが、いよいよ10月から完全変更す..
Weblog: 我ら、地域の仕掛け人!
Tracked: 2005-08-31 11:02

Yahoo!japanの検索結果の表示が変わります。
Excerpt: 莫大なアクセス数を誇り、 国内でのインターネットの入り口ともいえるオバケサイト、...
Weblog: welconnectBLOG
Tracked: 2005-09-13 19:24

Yahoo!(ヤフー)の検索結果が変わる
Excerpt: 今日の前橋は雨模様、連休明けで気乗りしない方もいるのでは? カレンダーどおりの方は、今週は3日勤務なんですね??♪ 私たちは「10月1日」に備え、結構バタバタしています。 いった..
Weblog: 群馬ではたらく社長のブログ(笑)
Tracked: 2005-09-20 19:29

Yahoo!検索結果表示変更の影響
Excerpt: 悲喜こもごものようですが、2005年10月3日、Yahoo!検索がリニューアル。 オイラのサイトでも影響を調査してみました。...
Weblog: お気楽極楽ブログ
Tracked: 2005-10-13 07:26
×

