2005年08月30日

WinFSベータ版がアドオン形式で提供へ

Vistaに搭載されるはずだったのに見送られた新ファイルシステムであるWinFSのベータ版が公開されました
アドオンという形をとっており、WindowsXPで利用できるようです

"マイクロソフト、新ファイルシステム「WinFS」を開発者に公開" -Cnet
"マイクロソフト、WinFSのテストを開始--ベータ版第1弾をリリース" -ZDnet

 Microsoftは米国時間29日、新しいWindowsファイルシステムのテストバージョンをリリースして開発者らを驚かせた。

中略
 しかし同氏によると、MicrosoftはWinFSの正式版がどのOSをサポートするについてはまだ決定していないという。同社は、WinFSの正式版投入時に、Windows Vistaのサポートを必須とすることに技術的に魅力的な理由があると判断するか、もしくはVista搭載PCが市場に十分に普及していれば、WinFS のリリースをVistaに限定する可能性もあるという。


WinFSは現状のWindowsXP、Windows2000に搭載されているファイルシステムであるNTFSの上に載せられるような形のファイルシステムです
これを使うとデスクトップ上だけでなく、ネットワークなどから迅速にファイルの検索が行えたりするようです
しかしこれ、LonghornことWindows Vistaの目玉機能になるはずだったものです
それがWindowsVistaのリリースに間に合わず、発売後にアップデートとして提供されることに決まったのがWinFSです
今回のベータ版配布はWindowsXP向けに行われています
これはVistaβよりWindowsXPのほうが多くの開発者のテストが受けられるためですが、正式版がWindowsXPにも対応するかどうかはまだ未定とのこと
そもそもVistaに搭載される新機能というのはブラウザInternetExplorer7、ファイルシステムであるWinFS、日本語のClearType対応フォントメイリオ、新しいUIであるAero Grass、デスクトップ検索であるWindows Desktop Searchぐらいしか僕は思いつかないんですよ
そもそもIE7、AeroGrass、WindowsDesktopSearchの代わりに少しでもなるやつならあるんですよ
IE7ならFirefoxなりOperaなりすでにタブに対応してるブラウザを使えばいいし、エアログラスはLitestepとかのExplorerの代わりになる互換シェルを入れ、Windows Desktop SearchならGoogleDesktopSearch2を入れてやりゃいいんです
それらを除いた上でまだ残っている新しい機能であるWinFSをWindowsXPにも対応するものとしてリリースしてしまったらLonghornとWindowsXPを比べた上で残るものはあまりないはずです
だからWinFSはVista限定の機能として正式リリースされるんじゃないかと疑っていますが・・・
どうなるのかはやっぱり今の段階じゃわからないですよね
posted by ねむお at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(3) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


MSさんが、WinFSのベータ版を前倒しで公開!!
Excerpt: MSさんが、来年リリース予定の新ファイルシステム「WinFS」のベータ版を開発者向けに公開したとのこと。 私は、MSさんの考えが良く分かりませんが、沢山のバグ等を見付けてあげてください!!>開発..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2005-08-30 14:29

WinFSベータ版公開
Excerpt: 当初はWindows Vista(昔の名前はLonghorn)に搭載されるはずが、見送られていたWinFS。 来年出荷のVistaにはアドオンとして提供される可能性大だそうです。  
Weblog: Picasoのぴー
Tracked: 2005-08-30 22:58

マイクロソフト、新ファイルシステム「WinFS」を開発者に公開
Excerpt: 同社は米国時間29日、新しいWindowsファイルシステムのテストバージョンを「Microsoft Developer Network」メンバーに公開し、開発者らを驚かせた。 (http://jap..
Weblog: マイクロソフト・インサイド・アウト
Tracked: 2005-08-30 23:37
×

