2005年09月23日

マイクロソフトのAJAXを利用したポータルサイトStart.comの日本語版をレビューっぽく使ってみる

Googleのサービスにしても、JavaScriptを利用しページのリロードなしでいろんなことが出来るというAJAXが最近はやっているんですが、"AJAXを全面的に使ったマイクロソフトのポータルサイト「Start.com」が日本語に対応"によれば、Microsoftがこれを使ったStart.comというポータルサイトを出しました

名前のとおりですが、ブラウザのスタートページとして利用できるかなぁとおもってます
最大の特徴はドラッグアンドドロップが利用でき、反応すばやいインターフェースでしょう
ちょっと使ってみますね

まずMSN占いとかいろんなものが並んでたんですが、表示項目をいじった画面がこいつです
050923start.jpg

050923msn.jpg
左側にメニューがあり、こいつはクリックによって常時表示にするか、マウスカーソルが乗ったときだけ開くか選べます
後者にすれば広い画面でコンテンツが見れるのでそれのほうがお勧めです

この左側のメニューにはやはりMSNのサービスが大量に詰め込まれています

左側のメニューには既にRSSフィードがいくつか登録してあり、クリックすると図のようにポップアップが表示されます
050923popup.jpg

これを個人用ページに追加するとしてやればさっきみたいに画面に表示させることが出来るわけです
各項目は各タイトル左側の矢印っぽいやつで完全にタイトルのみの表示にしたり、より多くの情報が見たい場合は+をクリックするだけで縦の幅が長くなりより多くの情報が表示されるようになったりします

次に検索ですね
キーワードを打ち込んでEnterしてやればスピーディーに結果がポップアップされます
050923search.jpg
こいつはWebサーチですが、フィードやニュースなどボタンを切り替えればそれに沿った結果も瞬時に切り替わります

カスタマイズ性もあります
画面左上Columsというところで幅が調節でき、さらにテーマも3種類あります
040923second.jpg
これはメニューを非表示にした上で、各項目の幅を狭めて4列にして全体が見渡せるようにし、テーマを変えてみたものです
Cnetの項目がドラッグできてるのがわかってもらえると思います

これらの機能、本来はHotmailなどで知られるPassportアカウントでサインインして保存されるのですが、実際に使ってみるとサインインしなくてもCookieで保存されていました
しかし、ログインしてやればMSNのWebメールであるHotmailも表示できるようになります

すでにYahoo!やGoogleもパーソナライズサービスは出していますがおそらくStart.comは操作性に代わり映えが見られませんでした
ただし、流行のRSSや各種のMSNサービスと連携できる強みを持っています
しかし、メニューの中にブックマーク機能やHotmail機能が見当たらなかったのはかなり疑問に思います
特にHotmailは各種MSNサービスがメニューの中に存在する中で見当たりませんでした
と思ってサインインしてみたら、表示が英語になりLanguageの項目も見当たらなくなってしまいました
050923english.jpg

一部のブラウザでも動作しないらしく、まだサービスとしては実験段階に思えてしまえました
しかし、RSSフィードや操作性など利用する分に支障がないので、ぜひこれを読んでくださってる方が実際に触ってみるのがいいと思います
posted by ねむお at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(5) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7221120

AJAXを全面的に使ったマイクロソフトのポータルサイト「Start.com」が日本語に対応
Excerpt: AJAXを全面的に使ったマイクロソフトのポータルサイト「Start.com」が日本語に対応-CNET Japan Microsoftは実験的に公開しているポータルサイト「Start.com」のプ..
Weblog: CSS Lab. | 2nose.com
Tracked: 2005-09-23 10:06

米Microsoftの次世代ポータル「Start.com」が日本語に対応
Excerpt: 「Start.com」をアクセスすると、日本語で表示されます。ブラウザの言語設定...
Weblog: Nakamura's Weblog
Tracked: 2005-09-24 02:21

Microsoftの「Start.com」が日本語に対応
Excerpt:  米Microsoftが実験公開中の次世代ポータルサイト「Start.com」が21日、日本語に対応したとのことで、画面右上に「言語」メニューが追加されました。言語は日本語のほか、フランス語、ドイツ語..
Weblog: お調子者のつぶやき
Tracked: 2005-09-24 13:46

無愛想三姉妹
Excerpt: それにしても見た目に色気がない、と言うかサッパリ愛嬌のないことで・・・。 AJAXを全面的に使ったマイクロソフトのポータルサイト「Start.com」が日本語に対応 ホラ、ね(笑→Start...
Weblog: もりもりもりあがる雲へ歩む
Tracked: 2005-09-24 14:52

AJAXで作られたMSのStart.comが日本語に対応
Excerpt: AJAXを全面的に使ったマイクロソフトのポータルサイト「Start.com」が日
Weblog: てけとぉな blog
Tracked: 2005-09-26 11:03
×

