2005年09月26日

iPod nanoの液晶が壊れやすいとか言われてることについて

"iPod nanoの液晶画面に問題浮上--「簡単に傷つきすぎる」と一部ユーザー"によれば、iPod nanoの液晶が通常の使用状況で壊れたという人が複数いるという報告があります

記事中にあるflawedmusicplayer.comというページにアクセスしてみると、画面に大きな黒い点が見られる写真が載せてあります

この写真の液晶の壊れ方、明らかにかなりの圧力が加わったものだと思うのは僕だけでしょうか?
他なくとも「通常の使用」においてこんな状態になるのはありえないと思います

ちなみに、iPod nanoはかなり傷が付きやすいのは事実です
僕はシャツのポケット(他なくともジーパンの生地より柔らかい)に入れて利用していますが、既に前面も背面も細かい傷でいっぱいになっています
この点は、購入の辞典で既に話題になっていたので知っていました
特に黒のブラックモデルは指紋と合わせてコメントが多いです
参考にしてほしいのは黒の4GBモデルの口コミ掲示板です
一通り目を通すだけでかなりボリュームがあります

今回の掲示は反発するユーザーもいます
ただ、記事中で述べられてるArs Technicaのレポートっていうのは本体の耐久テストなので、今回の液晶の問題とはちょっと違うように思います
それでも内容を見てみるとすごいことをやってます
トップページからiPod nanoで調べて見つけたレビューの3ページ目にあるStress testingがそのテストです
テスト内容としては、「上に座る」「ジョギング中に落とす」「さまざまな速度の自転車や車から落とす」「いろんな高さから落とす」「車で轢く」「40フィートも上に投げちゃう」です
それぞれの結果を要約します

1.上に座る
木製の椅子に乗せて座ったけども破損なし
2.ジョギング中に落とす
傷のみで再生も液晶も問題なし
3.さまざまな速度〜以下・
同上で相変わらず問題なし
4.いろんな高さから落とす
液晶の表示がほとんど見れなくなりました
このテストでの高さは約9フィートとのことなので、メートルにすると2.7メートルという無茶くちゃ高いところから落下テストをしたことになります
5.車で轢く
この時点で液晶は完全にいかれましたが、まだ再生しつ造ける
6.上に投げちゃえ
40フィート(12m)ほど上空に投げてコンクリートの路面に落下させたところ、ようやく再生が止まってしまいました

今まで落としまくってた(特に車と自転車では4回も落としてる)ことを考えると、iPod nanoには表面の傷を除くと十分な耐久性があると考えられると思うんです

それでも表面の傷に関しては僕も不満があるのは事実なんで、その点では何らかの対応がほしいなと思います

関連ページ:
Apple Store
ついに新型iPod「Rokr」と「nano」登場!詳細を書きました!
iPod nanoが届きましたのでレビューっぽく使ってみる
iPod nanoの液晶の欠陥が無償交換(リコール)となって思ったこと
posted by ねむお at 22:29 | Comment(5) | TrackBack(12) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
はじめまして。
すごく参考になりました!iPod nano、丈夫だけど傷にはかなり弱いんですねぇ。
「実験」のような状況に遭遇することはないとは思いますが、傷はやっぱり付いてほしくないなぁ。う〜ん、黒はやめとこう。
Posted by エリック at 2005年09月26日 23:05
トラックバックありがとうございます。

なるほど、「すごいテスト」、やってんですね。
細かいテスト条件の話をするときりがないと思いますが、「40フィート投げ上げ、コンクリート地面へ」なんて、壊れない方がおかしい。ミリタリー規格じゃないんだから...この世の中で「壊れないもの」なんて無いんだから、どのくらいで妥協できるかでしょうね。

「車で轢いたら」あきらめもつくけど、私も「指紋」が残っちゃう方が気になります。綺麗なだけに。
Posted by tbmaster at 2005年09月26日 23:38
うーん、この手のテストってアメリカ人大好きですね〜。
ありえないシチュエーション過ぎです(笑)。
まーiPod nanoは確かに少し傷つき安いとは思いますが、それ以上にアメリカ人の使い方が乱暴かと…。
それではまた。
Posted by tomute at 2005年09月27日 01:53
 こんにちは ホイヤーです。トラックバックありがとうござます。ほっほー・・すごい耐久性とおもいますけどね。
Posted by アンクル・ホイヤー at 2005年09月28日 06:35
突然スイマセン。自分も液晶を壊したもので、いろいろと情報を探しましているところです。
この実験では、どの程度の衝撃で割れるか実験されているようですが、自分としてはそのような衝撃に遭っていないんですね(多くの人がそうだと思われます)。だから、私は衝撃以外の割れる要素を考えないといけないと思うんですよね。
Posted by 通りすがり at 2006年06月27日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


iPod nanoユーザーはデリケートすぎるのか?
Excerpt:  こんなことまで記事になってしまうくらい月曜は記事がないですね(笑)
Weblog: 新聞記事・ニュース批評@ブログ
Tracked: 2005-09-27 00:18

iPod nanoに脆弱性???
Excerpt: 今日のCNet Japanに『iPod nanoの液晶画面に問題浮上--「簡単に傷つきすぎる」と一部ユーザー』という記事が出ていた。 記事を読んでみると、iPod nanoは非常に壊れ..
Weblog: IT業界人のブログ挑戦日記 in コロラド
Tracked: 2005-09-27 01:49

買えなくて良かったのか!?
Excerpt: ちまたでiPod nanoに対する苦情が増えてきているようだ。 iPod nanoの液晶画面に問題浮上・・・ どうやら液晶画面に傷がつきやすいらしい。 真意のほどは実際に持ち歩いたわけで..
Weblog: タクミンの戯言
Tracked: 2005-09-27 01:54

【重要】iPod nanoは傷つきやすい
Excerpt: 購入して3日目ですが、プラスチック表面(写真で写っている表の部分)に薄い傷がつ
Weblog: erabu
Tracked: 2005-09-27 05:45

iPod nanoはキズに弱い!?
Excerpt:  なんでも「iPod nano」のカラー液晶画面がきわめて容易に傷ついてしまうのではないのかという疑問がわいているようです。  んで、CNETの記事によると、Appleサイトにある掲示板の傷..
Weblog: お調子者のつぶやき
Tracked: 2005-09-27 07:46

iPod nano 液晶画面の傷問題
Excerpt: iPod nano の液晶画面が非常に傷付きやすいと問題になっているようです。 ...
Weblog: いどばた.info
Tracked: 2005-09-27 09:44

iPod nanoの液晶画面に問題あり!?
Excerpt: 先日発売され人気のある「iPod nano」ですが、幾つかの苦情が出ていて、特にカラー画面がとても容易に傷ついてしまうという苦情が最多らしい。 以下に苦情内容を幾つか紹介します。 ・すべての画..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2005-09-27 10:04

液晶も繊細なnano。
Excerpt: 買ってまもなく、iPodを床に落としたのは(保護ケースに入れてましたが)管理人ぐらいのものだろうか・・・だが、ついこの間発売されたばかりのiPodnanoでは、普通に使っていただけなのに、液晶が傷だら..
Weblog: whimsicalphantom
Tracked: 2005-09-27 17:09

iPod nanoの液晶画面、傷つきやすいって本当?
Excerpt: iPod nanoについて苦情が寄せられているという。それは、カラー画面がきわめて容易に傷ついてしまうという内容。
Weblog: One And Only
Tracked: 2005-09-27 17:25

表面がデリケートなiPod nanoを守ろう!
Excerpt: iPod nano使っていますよ??♪ 正直言います。とってもイイです!計り知れないほどに愛しちゃっていますw (σ・∀・)σゲッツ!して間違いない一品ですが、購入をされる方は1点だけ注..
Weblog: chika*station
Tracked: 2005-09-28 03:01

nanoって脆い?
Excerpt: なんか、最近巷ではiPod nanoは傷つきやすいんじゃないのかみたいなネタが多いですね。 私のやつはあまり参考にならないけど(コーティング剤を使用)。 80cmぐらいの高さから落としたり、 ..
Weblog: Earl grey
Tracked: 2005-09-28 23:00

[帳] iPod nano、液晶割れ。
Excerpt: 先日購入した、iPod nanoの液晶が割れた。 とりあえず、こんな感じ。 液晶画面が見づらいので、拡大してみた。 完全に、逝ってます。 何の衝撃も負荷も加えていないはずなのに。 大体、25000円も..
Weblog: 書き付け帳
Tracked: 2005-10-08 16:06
×

