2005年09月27日

MicrosoftとIntelが次世代DVDのHD DVD支持を表明したんですが

"ウインテル連合、HD DVD陣営に加勢--一気に形勢傾くか"によれば、Windowsなどを提供しているマイクロソフトと、CPUベンダとして知られるインテルがHD DVDの支持を表明しました

ウィンテルっていうのは、WindowsとIntelをあわせた語です
HD DVDは次世代DVDの標準の座を巡ってBlu-ray(ブルーレイ)と争っている規格なんですが、両方とも主張してる特徴がまちまちでよくわからない部分が多いです
この機能うんぬんというのは、その製品が実際に発売されてからじゃないと語れないので、あまり確実な判断要素にするのは難しいです
ただ、この雌雄を決するにあたって重要視されているのがスポンサーとなる企業です

今回の記事は、これらのスポンサーのうちHD DVD側にPC関連の大手2社が加わることを発表したという何気に大きな内容です
スポンサーが映画関連の業界なら、支持するほうの形式でDVDを販売してもらうことによりシェアを伸ばすことができますし、PCベンダなら対応ドライブをパソコンに搭載してもらうことが可能になります
MicrosoftとIntelは、他のスポンサーと違って、ディスクを直接利用した製品を作れません
そのため、一部では重要視されてない面もあります
しかし、現在のWindowsXPにおいて、MicrosoftはCD-Rへドラッグで直接行える書き込みに対応しています
これと同じようなことがHD DVDの対応のみになるなんていうことを言い出したら、それもシェア取り合いにおいて少し大きな割合を占めるように感じます
ドライバ入れればいいだけなんですが、ドライバって言う言葉を聞いただけでパニくった人が僕の知人にもいます

Blu-rayはPS3のディスクという大きな柱がありますが、HD DVDのスポンサーには東芝がいます
東芝は、DVDレコーダーにおいて現在kakaku.comにおける人気ランキング上位3機種のベンダとなっています
DVDレコーダーは大容量化がいくら進んでも足りないぐらい利用できる分野なので、これは大きいんじゃないかと僕はおもうんですがどうでしょうか

Intelはどのような支援をしていくのか疑問ですが、マイクロソフトという超巨大企業のスポンサーについては色々なところで話題になるんじゃないでしょうか
posted by ねむお at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(9) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7394442

IntelとMicrosoft、HD DVD陣営に
Excerpt:  次世代DVDについて、IntelとMicrosoftがHD DVD陣営を支持することが決まり、Blu-ray陣営にとっては厳しい状況になりました。
Weblog: 新聞記事・ニュース批評@ブログ
Tracked: 2005-09-27 23:15

ウインテル連合、HD DVD陣営に加勢-一気に形勢傾くか
Excerpt: ウインテル連合、HD DVD陣営に加勢-一気に形勢傾くか-CNET Japan どうやら次世代DVDの問題が解決するかもしれません。 MicrosoftとIntelが、HD DVDを支持する可..
Weblog: CSS Lab. | 2nose.com
Tracked: 2005-09-27 23:32

次世代DVDの行方は?
Excerpt: 次世代DVDの規格としては、現在Blu-ray Discという規格とHD DVDという規格が凌ぎを削っている。 いずれも一枚のDVDでおよそ20GBから40GB程度のデータを保存出来るというから、恐..
Weblog: IT業界人のブログ挑戦日記 in コロラド
Tracked: 2005-09-28 00:22

BluRay-DVD vs HD-DVD
Excerpt: 以前、次世代DVD規格の記事を書いていたんだけど、その時点では、BluRayとH...
Weblog: N's Workshop :: BLOG
Tracked: 2005-09-28 01:11

米Microsoftと米IntelがHD DVD支持を表明
Excerpt: 米Microsoftと米IntelがHD DVD支持を表明 ウインテル連合、HD
Weblog: てけとぉな blog
Tracked: 2005-09-28 09:39

[ニュース]ウィンテルがHD DVD陣営へ
Excerpt:  例によって、ユーザーは蚊帳の外です。 ○IntelとMSがHD DVDを支持,「光学ディスク・フォーマットは1つが望ましい」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/..
Weblog: 五月原清隆のブログハラスメント
Tracked: 2005-09-29 02:24

インテルとマイクロソフト、HD DVD陣営へ加盟
Excerpt:  なんでも、IntelとMicrosoftがHD DVDフォーマットを次世代DVD標準の勝者にするため、次世代DVD規格「HD DVD」を支持するHD DVD Promotion Groupに加盟する..
Weblog: お調子者のつぶやき
Tracked: 2005-09-29 11:04

マイクロソフトはHD DVD
Excerpt: インテルとマイクロソフトがHD DVD支持を表明しました。なお次世代大容量光ディスクの話題は以前にも取り上げたことがあり、「次世代光ディスク交渉決裂」(05/8/25)や「これは無理か・・・」(05/..
Weblog: nishimino
Tracked: 2005-10-01 07:06

デル、次世代DVDでインテルを非難
Excerpt: デルとHP、次世代DVD論争でウインテル連合を非難 ------------------------------------------------------------ MicrosoftとI..
Weblog: 陽光燦爛的日子 a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-10-01 14:14
×

