2005年09月29日

iPod nanoの液晶の欠陥が無償交換(リコール)となって思ったこと

9月26日にエントリーした記事"iPod nanoの液晶が壊れやすいとか言われてることについて"で問題にしていた、iPod nanoの液晶が壊れやすいのは欠陥かという疑惑についてですが、Appleがそれを認めて交換に応じるらしいです

Cnetの"アップル、iPod nanoの欠陥を認める--無償交換へ"によれば、これは一部の製造ラインに限定される欠陥とのことです
以前から言われている「傷が付きやすい」という点とは別なので、勘違いするユーザーが多くて混乱することは避けられないと思います

交換対象となるのは全体の0.1%ということですが、今までiPodは約600万台近く売れており、その勢いでいけば、いくら発売されたばかりのiPod nanoでも0.1%というのはかなりの数になるんじゃないかと思っています

一番最初にも紹介した"iPod nanoの液晶が壊れやすいとか言われてることについて"で海外のテストを載せていましたが、しっかりしたラインで作られていれば「傷が付きやすい」という点以外は問題がない製品だったようですね

あと傷に関してはちょっと僕も困っています
今回の発表では「nanoは第4世代iPodと同じポリカーボネート製で、傷の問題に関する報告はそれほど多くない」とのことなんですが、これって第4世代iPodで傷の問題の報告があったのに、ポリカーボネートをそのままnanoに採用したってことなんですよね
そもそもポリカーボネートって、CDやDVDに使われてて、傷が付きやすいって知られてるじゃないですか
せっかくいい製品を出してるんだから、表面の素材ぐらいもう少し工夫してほしかったって言うのがかなり率直な感想です

関連ページ:
Apple Store
ついに新型iPod「Rokr」と「nano」登場!詳細を書きました!
iPod nanoが届きましたのでレビューっぽく使ってみる
iPod nanoの液晶が壊れやすいとか言われてることについて
posted by ねむお at 18:23 | Comment(1) | TrackBack(4) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
あと鏡面仕上げもどうにかしてほしい!

かっこいいけど、傷やら手あかやらでメチャメチャ汚れるし。つるつるしてグリップ力にも問題あり。

ポリカポネードって断熱も微妙やし……、あの質感は他の素材じゃだせないんだろうけど、もうすこし考えてほしいよね。
Posted by konkon at 2005年09月29日 18:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7486527

iPod nano、ディスプレイが壊れやすい?
Excerpt: ITmediaニュース:Apple、iPod nanoのディ...
Weblog: Doronkoasobi # Blog
Tracked: 2005-09-29 18:35

iPod nano 無償交換へ
Excerpt: 先日、液晶が傷つきやすいと話題になっていたiPod nanoが無償交換に応じると発表。 傷つきやすいというよりはひび割れが起きやすいという理由。 外人が乱雑に扱ったんじゃないか?と思っていたが、..
Weblog: La Barzelletta 2nd
Tracked: 2005-09-29 18:36

iPod nano ディスプレイの傷問題へのAppleコメント
Excerpt: 先日書いたiPod nanoのディスプレイの擦り傷の問題ですが、Appleとして...
Weblog: Just Idea
Tracked: 2005-09-29 19:01

AppleさんがiPod nanoの欠陥を認め、無償交換!!
Excerpt: Appleさんが、「iPod nano」の欠陥を認め、ひび割れの影響を受けやすい液晶画面の搭載されたモデルについては無償で交換すると発表!! またもやiPod関連NEWSです。多いなぁ。。 影..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2005-09-29 20:27
×

