2005年09月29日

Yahoo! Desktop Search正式版リリースなんでちょっと使ってみました

Yahoo!がデスクトップ検索ソフトであるYahoo! Desktop Search(以下YDS)の正式版をリリースしました
IT Proの"米Yahoo!,デスクトップ検索ソフトの正式版をリリース,省電力モードなどを付加"や、MYCOM PC Webの"米Yahoo!、デスクトップ検索ソフトの正式版公開"によれば、このYahooDesktopSearchには、Yahoo! Messengerなどの各種関連サービスと連携した検索が行えるようになるようです

Yahoo! Desktop Searchのサイトへ行ってみると、Email、Word、Excel、PowerPoint、Instant Messages、PDF、Music、Images、Textといった、基本的な形式に対応していることがわかります
これにはExpansion Packという拡張パックがあり、それを導入することで300種近い種類に対応できます
こういった対応フォーマットのリストはFiletypesのページで見ることが出来ます

実際にインストールすると、案の定途中の段階で、Yahoo!をスタートページにしたり、Yahoo!ツールバーをインストールしたりするオプションのチェックボックスが出てきました
050929install.jpg

デフォルトではONになっていますが、デスクトップサーチのテストが目的なのでオフにしました

起動してみるとこんな画面になります
050929mail.jpg
見てもらってわかるんですが、日本語はことごとく文字化けしています
リストにインデックスされたファイルも、デスクトップにおいてたり、何らかの形で日本語を含んでいれば「指定されたファイルが見つかりません。」となり開けないです

上記理由のために、日本語版正式リリースが行われるまで詳しく使ってみることは断念したのですが、概観などで気づいたことを書いておきます

YDSでは、上のほうに載せた図のように、GUIソフトウェアにタブで目的のファイルごとに区分けされたスペースを設け、右側にプレビューウィンドウを取っています
このプレビューウィンドウ、見てわかると思うんですが、メールなら返信、その他のファイルならメールに添付して送信など、使いそうな機能にYDSからアクセスが出来るようになっています

このインターフェースはGoogle Desktop Search 2(GDS2)と根本的に違います
GDS2は、サイドバーかタスクバーか独立したウィンドウに常に入力欄が表示され、それにキーワードを打ち込んだら結果がポップアップされる仕組みをとっています
ところがYDSでは、タスクトレイをクリックするか、ショートカットキーを利用してウィンドウを出し、検索を行わせることが出来ます
以前の記事"Google Desktop Search 2をレビューしてみました!"で書いた「ファイルを開く作業を短絡化する」ような目的で使う場合はGDS2のほうが便利かもしれませんが、ファイル検索などでそれほど利用頻度が高くない場合や、プレビューが利用したい場合はYDSのほうが便利になるでしょう
すべての結果の表示も、ブラウザで行われるGDS2よりも、WindowsアプリケーションのGUIを利用したYDSのほうが速い感じがあります

また、設定関連もYDSのほうが便利です
GDS2は表示形式やファイルタイプといった主な点しか変更が加えられないため、インデックスが手動で構築しなおせたり、スケジュールが組めたりするYDSの設定項目が多いと思うのは気のせいじゃないはずです

また、メモリ使用量でも違いが見られました
両者ともインデックス作成がとまっている場合で、GDS2は20Mbyteほどで、YDSは5Mbyteほどでした

にしても、肝心なのは検索機能だと思うので、正式に日本語対応になってからどういう動作をするのか見てみたいです
GDS2もまだベータ版なのでこれから変わっていくのかもしれません

YDSの強みはなんといっても関連サービスとの連携だと思います
今のところ、メールとコンタクトリストとインスタントメッセンジャーぐらいしか対応していませんが、もしこの検索ソフトからYahoo!オークションの商品などが検索できて、結果がYDS上でリスト表示できるようになったりしたらどうなるでしょうか?
GoogleはいまだにGmailぐらいしか多くの人が利用しているサービスがありませんから、こういう関連サービスを用いた囲い込みに向かうことが出来ません

今後、両者ともどのように成長していくのか期待できそうです
posted by ねむお at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7490407
×

