2005年10月24日

Flockブラウザが登場しました!

新しいブラウザの登場です

FlockというFirefoxをベースとしたブラウザが出現しました
Web 2.0時代の新ブラウザ「Flock」登場--イケてるトレンドを網羅
Firefoxベースなので、もちろんレンダリングエンジンはGeckoを採用しています
今までのブラウザと違うのは、これがWeb2.0と密接にかかわっているということです

Firefoxはブラウザのみを提供し、タブブラウジングやマウスジェスチャー、そしてRSSリーダなどはすべて拡張で賄っていました
その点、このブラウザはRSSリーダやブログ投稿機能、写真享有サービスなどの機能を搭載し、Web上のさまざまなサービスとの連携を行うことができるようになっています

これは新しいブラウザの形ですよね
Webのサービスをブラウザから手軽に使えるようにするって言う考えは新しいと思います

残念なのはまだこのバージョンが0.4.9のプレビュー版ということです
ソフトウェアは1.0が正式リリースにしていることが多いと聞いたことがあるのですが、記事中でも述べられているとおりバグは多いようです

このままではただの記事の転載のようでまったくオリジナリティがないエントリになってしまうので、明日の夜にスクリーンショットを掲載したレビューを載せてみたいと思います
posted by ねむお at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(7) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8550717

Web2.0時代ブラウザ「Flock」をインストール
Excerpt: 次世代ブラウザと言われる「Flock」のデベロッパープレビュー版が公開されたので、インストールしてみました。  ソーシャルブラウザ「Flock」、デベロッパープレビュー版リリース (ITmedia)..
Weblog: The Wind of Blessing
Tracked: 2005-10-24 23:09

Firefoxベースの新ブラウザ登場、web連携機能満載
Excerpt:  アメリカで新しいブラウザが生まれようとしています。Webの最新技術を詰め込んでいるため、新しい物が好きな人にはたまらないブラウザになるかもしれません。
Weblog: 新聞記事・ニュース批評@ブログ
Tracked: 2005-10-25 00:14

次世代ブラウザ「Flock」のプレビュー版
Excerpt:  最近、話題になっているWeb 2.0。  2.0というのはバージョンではなくて、単純にいえば「次世代のウェブ技術」という意味。  ・・・といっても、そんな簡単に言えるわけではないので、も..
Weblog: インサイト ブログ
Tracked: 2005-10-25 00:20

Web 2.0時代の新ブラウザ「Flock」登場
Excerpt: Web 2.0時代の新ブラウザ「Flock」登場-イケてるトレンドを網羅-CNET Japan FireFoxをベースにした新しいブラウザが登場しました。その名も Flock です。このブラウザ..
Weblog: CSS Lab. | 2nose.com
Tracked: 2005-10-25 10:14

Flock Web2.0時代の新ブラウザ登場
Excerpt: 今、ブラウザの話題と言えば?コレ でしょ。 昨日落としたんだけど、かなり時間がかかった・・・7.6MBで10分くらいか? そんだけみんなダウンロードしてるんだね。 で、ちょっとだけ使..
Weblog: ふりかえれば虚弱体質
Tracked: 2005-10-26 00:34

「Web 2.0」対応、新ブラウザ「Flock」登場
Excerpt: CNET Japan によると、様々な新しい機能を盛り込んだ新ブラウザ「Flock」が発表されたとのこと。 FirefoxをベースにRSSフィード、ブログ、ソーシャルブックマーク、写真共有といっ..
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2005-10-26 18:02

WEB2.0とナノ経済
Excerpt: 以前から言葉と概念だけは知っていた「Web2.0」。  1.Tagging, not taxonomy(階層分類学でなく、自由に分類する思想)  2.Rich User Experiense..
Weblog: ★五反田ではたらく社長(うらさん)の日記★
Tracked: 2005-11-03 18:08
×

