2005年10月28日

電卓の機能まで強化し始めたGoogle

Googleが電卓の機能を強化し始めました

Googleには以前から電卓機能があり、足し算や引き算の計算、さらに円周率の表示などさまざまなものが検索ボックスから行えていました
なかなかまともなつくりになっており、簡単な計算で「10/3*3」とやってみるとちゃんと10って表示されます
我が家にある簡易電卓だと、上の計算をすると0.999...になります
分数の計算ができないからですかね

グーグルが電卓機能を強化--人生、宇宙、すべての答えは?によれば、Googleはこれに改良を加え、単位の換算などの機能を強化したようです

記事の最後ではかなりわからない単位換算を検索語句として表示していますが、身近な例でも「5ドルを日本円で」と入力してあげれば金額が小数点第6位まで表示されました

別の記事グーグル、フライトスケジュールを表示する新機能を追加でも、Googleが検索ボックスから航空運行状況を取得できるようにしたことが書いてあります

このように、Googleのあの小さな検索ボックスは単なるWeb検索の窓口の域を超えてきました
以前にMSNが検索機能がもっと便利なものになってくることをプレゼンしてたことがあった気がしますが、そういう時代が着々と近づいてきてるのかもしれません

あと記事中の検索語句の最後にある「人生、宇宙、すべての答え」ってのは、Wikipediaの関連項目を参照してください
posted by ねむお at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(3) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


グーグルが凄い!
Excerpt: 「グーグルが電卓機能を強化--人生、宇宙、すべての答えは?」てな記事が出ていて、おもしろそうなので試してみました。 「4/3 * π* 地球の半径の3乗」とか、「大さじ5を計量カップで」なんてのは朝飯..
Weblog: Masaca's Blog 2
Tracked: 2005-10-28 21:51

グーグル、電卓機能強化で「人生、宇宙、すべての答え」にも回答
Excerpt: 『人生、宇宙、すべての答え』をグーグルで検索をかけると、 電卓機能で“42”という答えを出すそうです。 なんだろうと調べたら 【ダグラス・アダムズのSF小説『銀河ヒッチハイク・ガイド』に登場..
Weblog: 本の中の名言・格言
Tracked: 2005-10-30 11:40

google電卓
Excerpt: グーグル、電卓機能強化で「人生、宇宙、すべての答え」にも回答 略) ちなみに、「人生、宇宙、すべての答え」のような質問にも対応する。 ------------------------------..
Weblog: 私の考えていること
Tracked: 2005-10-30 21:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。