2005年10月28日

Opera 9.0がAcid2テストを本気で目指してる

Acid2テストってご存知でしょうか?
現在Webサイトのデザインを作るときに利用されるCSSというものにブラウザがどれだけ対応しているかというのを示すテストなんですが、これにブラウザのOperaが本気で取り組んでます

CSSっていうのは多くのサイトでかなり前から利用され続けている技術ですが、ブラウザにより微妙に解釈が違ったりしています

そのために、Acid2テストという共通化を図る目安が出たのですが、これが難しくて現在は2つのブラウザしか合格していません
だいぶ前に乗せた関連記事でも書いたとおり、IE7でも対応されないと明言されたテストです
が、Opera 9.0はAcid2テスト合格まであとバグ1つによれば、これのOpera9.0が合格した状態でリリースされるようです

このテスト、CSSとかわかる人がソースを見てもらえばわかるのですが、かなり難解です
今使ってるブラウザでThe Second Acid Testのページの左側のリンクをクリックしていただければ、テストが受けられます
対応してるブラウザだと右側のリンク先の画像のように表示されるようです

僕はFirefoxを利用しているのですが、かろうじて円形をしているだけで崩れてしまいました
IEにいたっては円形すらしていません

このテストに合格するように本気で取り組むということは、Web標準をサポートしていることもアドバンテージのひとつとして押しているOperaの取り組みとしては妥当なものだと思います
posted by ねむお at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

