2005年11月16日

ようやくリコールにより回収されるSony BMGのCD

問題になっていたSony BMGのCDがリコールになりました
これにより、すでに購入していた消費者に対しては交換、店頭に並んでいるものについては回収となります

ソニーBMG、「rootkit」CDのリコール発表--別のセキュリティ問題も発覚によれば、まだすでに購入されたCDへの対応についての詳細な発表はないようです

僕はこれについてより、後半に記述してある「別のセキュリティ問題」のほうが気になりました
ソニーのアンインストールプログラムは、確かActiveXを利用したものでした
おそらく記事中の「ソニーのCDが残していくコピー防止用ソフトウェアをアンインストールする目的で同社が最初に提供して」いた「ウェブベースのツール」っていうのはこのことだと思います

知ってのとおり、ActiveXは直接システムに深いレベルでの操作ができるため、できることは多いけど悪用されると大変なことになるというものです
WindowsUpdateなどもこういったプログラムによって実現されています

記事を読む限り、Sony BMGの配信するアンインストール用ActiveXが、ほかの人に利用されてしまうことがありうる用です
普通、ActiveXはユーザーが同意しないと入れられないため、悪意を持ったものは注意させすればインストールされません
ですが、今回のようにすでに受け入れられたActiveXが悪用されてしまうと、同意を求めるダイアログとか関係ないのでダメージが与えられてしまう可能性があるようです

これを削除するにはIEのプロパティから直接削除してやらないといけないので、アンインストールプログラムを実行した人の中には、気づかないでシステムが危険な状態に晒されている人も多いかもしれません
posted by ねむお at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(7) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ソニーBMG、ついにリコール発表。でもまた問題が…
Excerpt: :::kazu-style.blog:::では、問題のCDについてソニーBMGの経営姿勢そのものについて批判をしてきたが、ついに数百万枚のCDをリコールすることを明らかにした。
Weblog: :::kazu-style.com:::
Tracked: 2005-11-16 14:54

風邪治さないとバイトはまずいよねぇ・・・
Excerpt: ソニーBMG、「rootkit」CDのリコール発表―別のセキュリティ問題も
Weblog: のほほんと書くブログ
Tracked: 2005-11-17 00:20

チーズ・チャンピオンSONY
Excerpt: ソニーBMG、「rootkit」CDのリコール発表--別のセキュリティ問題も発覚(CNET Japan) ソニーBMG(以下、ソニー)は米国時間15日、数百万枚のCDをリコールすることを明らかにした..
Weblog: 太郎日記’79J
Tracked: 2005-11-18 01:49

ソニーのrootkit、アンインストールしてもバグ。
Excerpt: 何してもダメですね。 あー、こりゃいろんな意味含めてVAIO売れなくなるな・・・。 このアンインストーラが送り込む COM オブジェクトはインストール後に削除されないため、PC はこれを攻撃経路と..
Weblog: ぱそでこ!
Tracked: 2005-11-18 13:55

SONY BMG製コピー防止CDの悪辣さ
Excerpt:  ご存知な方も多いと思うが、ソニー・ミュージックの米国法人のひとつ、SONY BMGが発売したコピー防止機能付CD(日本では一般的に“COPY CONTROLED CD-CCCD”と呼ばれる)がアメリ..
Weblog: 快投乱打な雑記帳
Tracked: 2005-11-18 23:25

ソニーBMG、「rootkit」CDのリコール発表–別もセキュリティ問題も発覚
Excerpt: Cnet Japanによると ソニーBMG(以下、ソニー)は米国時間15日、数百万枚のCDをリコールすることを明らかにした。これらのCDをPCで再生すると、そのコンピュータに深刻なセキュリティリス...
Weblog: GRN blog wp
Tracked: 2006-08-11 12:54

ソニーBMG、「rootkit」CDのリコール発表–別もセキュリティ問題も発覚
Excerpt: Cnet Japanによると ソニーBMG(以下、ソニー)は米国時間15日、数百万枚のCDをリコールすることを明らかにした。これらのCDをPCで再生すると、そのコンピュータに深刻なセキュリティリス...
Weblog: GRN blog
Tracked: 2007-05-07 22:44
×

