2005年11月28日

ただでさえ当たり外れのある電解コンデンサに混じる不良品

今利用しているマシンには、電解コンデンサって言う部品があります
ほとんど円筒形の形しているやつで、自作パソコンのユーザーだったり、パーツ増設なんかでばらしたことのある人は見たことがあるかもしれません
この部品は場合によっては少しへたれやすく、マシンの動作を不安定にしてしまうことがあるのですが、それに不良品が混じってるっていう話があります

デル1社では済まない--PCメーカーを揺るがす不良コンデンサでは、Dellのマシンでこの不良コンデンサによる問題がでてきていることについてかいてあります

記事中の写真にありますが、頭が膨らんでるのが分かると思います
ひどいのになると頭がぱっくりと割れて中身が噴出して、マザーボードなどの基盤を腐らせてしまうことがあるようです

コンデンサに問題があるときにややこしいのは、症状がブルースクリーンなどの重症になっていても、それがコンデンサの問題だと気づきにくいことだと思います
ある程度操作に慣れていると、ソフトウェアのレベルだと最終的にOSの再インストールといった作業に出ます
それでも不具合が続いていると、一部の人はハードウェアの問題だと気づきます

今回はDellのマシンということなので、メーカー側のサポートが受けられました
ですが、もしこれが自作PCに利用される部品に使われてたりすると、問題に気づかないまま引きずってしまう可能性があります
特にサウンドカードとマザーボードはコンデンサ山盛りです
電源(故障すると一発で全パーツを破壊しうるすごいパーツ)にも入ってたと思うので、もうどこが壊れても不思議じゃありません

ちなみにコンデンサが逝かれてしまった人の中には自分で取り替える猛者もいて、某掲示板ではコンデンサに絞った情報交換の場があります

【膨張】電解コンデンサの大量死 20μF目【液漏】
posted by ねむお at 23:08 | Comment(1) | TrackBack(6) | 未分類 | banner_01.gif
この記事へのコメント
コンデンサなどのパーツは全て機械が作っていると思っているのですが、間違い?
仕様どうりに作られてるはずなのに実際はばらつきが出る。
パーツ製造マシーンの精度を上げ、検査行程を厳密にすることは難しいのでしょうかね。
耐震偽装であきらかになった設計、施工と監査機関の、なんとずさんな現実な訳ですが、機械ならばなんとかなるかと、一筋の希望を抱いてしまいます。
Posted by uramoty at 2005年11月29日 07:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


不良キャパシタにご用心
Excerpt: iMac G5の一部で不良キャパシタによるトラブルがあったことは記憶に新しいのですが、この不良キャパシタ問題はアップルに限った問題ではなかったようです。DELL...
Weblog: Make my day
Tracked: 2005-11-28 23:24

不良コンデンサの話
Excerpt: デル1社では済まない--PCメーカーを揺るがす不良コンデンサ たまにはまともなこ...
Weblog: Y's Blog
Tracked: 2005-11-29 00:17

不良コンデンサ搭載パソコンがたくさんある!
Excerpt: CNET Japanの記事より。 出荷されたパソコンの中に不良コンデンサが大量に見つかっているのだそうです。 デル1社では済まない--PCメーカーを揺るがす不良コンデンサ 記事によると不良コンデン..
Weblog: talc blog
Tracked: 2005-11-29 02:00

大量の不良コンデンサが出回る
Excerpt: 各社マザーボードには大抵1つ以上のコンデンサ(キャパシタ)が使われていますが、不...
Weblog: Private workshop of moat.net
Tracked: 2005-11-29 02:14

大量の不良キャパシタ...iMac G5も
Excerpt: CNET Japan によると、キャパシタに大量の不良品が発生し、PCメーカーにとって大きな頭痛のタネになる可能性があると伝えています。 キャパシタって聞いたこともなかったので調べてみると、マザ..
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2005-11-29 11:34

不良コンデンサで、デルが3億700万ドルを計上
Excerpt: Dellでは、「Optiplex」ワークステーションの一部に、問題のある電解コンデンサを搭載するマザーボードが見つかったことから、その交換費用として、3億700万ドルを計上したと先ごろ発表したそうです..
Weblog: お調子者のつぶやき in seesaa
Tracked: 2005-11-29 12:19
×

